HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第136回 社外人事部長・長谷川満がもがき苦しんだ時代をどう乗り越えたか?

第136回 社外人事部長・長谷川満がもがき苦しんだ時代をどう乗り越えたか?

2023/07/19

私は、前職時代に住宅メンテナンス会社で、
人事部長をしておりましたが、

現在は、その会社を独立して、
15年ほど経ちます。


おかげさまで、
現在は、順調にビジネスを
行うことができております。


ただ、過去振り返ってみると、
決して順風満帆とは言えない
出来事が多々ありました。


そのひとつが、
独立して6年目に入った頃に、

売上が急激に下降し、
前年対比で40%もの減少という
経験をしました。


この急激な売上の減少により、
当社は生き残りの危機に直面していました。


しかし、私は諦めずに
逆境を乗り越える決意をしました。


まず、私は、本屋へ行き、
コンサルタントして
売上をアップするための本を
探していました。


そんな中、出合った本が、
現在のコンサルタントの師匠でもある
和仁達也先生の
「年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの教科書」(かんき出版)
でした。


和仁達也先生の
「コンサルタントの教科書」には、
衝撃をうけました。


コンサルタントとして
売上を上げることが、
当時の私にとって大命題でしたので、

和仁達也先生の
「コンサルタントの教科書」と出合うことで、

藁をもすがる思いで、
著書から得たヒントなどを
実践していきました。


そして、著書の内容を
加速度的に実践していこうと思い、

和仁達也先生の講座へ
参加することにいたしました。


和仁達也先生の講座の中でも、
6ヶ月間の「キャッシュフローコーチ養成塾」に
参加してから、

一気に、売上を上げることができたのです。


額にして、1000万円。


和仁達也先生が実践されて
結果を出されたことを

ある意味、パクらせていただき、
そのまま実践していくと
結果が出たのです。


「キャッシュフローコーチ養成塾」をきっかけに、
当社の売上は急速に回復し、
V字型の成長を遂げることができました。


結局、良質な情報をつかみ取りながら、
徹底的に、行動し続けることで、

求める結果を出すことができたのです。