HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第133回 役割

第133回 役割

2023/06/30

待ちに待った暑い夏が今年もやってきました。
沖縄を皮切りに、南北北海道で戦いの火蓋が切られた高校野球。
甲子園を目指した選手たちの熱い戦いが幕を開け、
7月中は高校野球速報で毎日楽しめると思うと嬉しい限りです。

高校生活2年強の集大成。
入学してから5回チャレンジできる甲子園。
日々仲間と切磋琢磨し、勝利を目指してひたすら努力した日々。
すでに夏のベンチ入りメンバーは各校で発表されています。
ベンチから外れたメンバーは、きっと悔し涙を流したことでしょう。
小さい頃から夢見た甲子園をベンチに入って仲間と共に目指せない悔しい気持ち。
スタンドから全力で応援すると気持ちを切り替えるのは簡単ではないでしょうし、
複雑な思いもあるでしょう。
ですが、そんな気持ちを整理して、自らの役割を認識し、
練習参加、相手チームの研究、グランド整備、道具の後片付け、応援の準備。
試合までに行うことは多岐に渡ります。

強いチーム、いいチームは、部員一人一人が今何をすべきかを理解し、
誰もが足を引っ張ることなく、勝利に向かって一丸となって邁進しています。
チーム内で何も役割を持たず、ただ時間を過ごしている人はいません。
少しでも役に立ちたい、勝ちたい。
そんな想いがグランドに充満しています。

7月に入ると全国各地で大会が開幕し、戦いが本格化します。
その中で毎日高校野球生活に別れを告げる選手がたくさん生まれます。
甲子園の切符を手に入れることができるのは、各大会で1校のみ。
その夢に向かって悔いのないよう、球児たちの全力プレーを期待したいと思います。
また仲間を必死に応援するメンバーにも注目したいと思います。

組織における自らの役割を認識し、目標達成に向けて全力で役割を全うする。
高校球児を見習い、自社も強い組織にしていきたいと思います。