ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
毎週6本の動画配信で思わぬ成果が・・・
2020年4月1日スタートしたYouTube飲食店応援チャンネルしおラボは仕事でパートナーを組んでいた友人たちの一声でスタートしました。
スタートして1か月後、倒産しかけだった会社は、一気に売上アップと公庫からの融資調達に繋がったことで、倒産危機を回避しました。
「最初に言った通りに毎週6本継続しているのはほんと凄い!」
「もっとチャンネルをよくしていくお手伝いがしたいので、僕から飲食店を巻き込んでテイクアウトの取り組みをより具体的に届ける番組も作ってほしいです。」
当初はYouTubeが本当に大変なことであると友人たちもわかっていたため、毎週6本は不可能では・・・との不安もあったそうです。
一日4時間かかっても、10時間かかっても、毎週6本をやり続けていると、3週間ほど経った頃に、最初に提案してくれた友人から、飲食店を実際に取材する番組を提案してくれました。
その飲食店のオーナー様への確認から日程調整まで行って頂きました。
川口にあるお店の撮影を行い、動画配信を行ったところ、そのお店、会社のオーナー様より、うちの会社のチーム作りやSNS集客の取り組みをサポートしてほしいとの相談が入ったのです。
まさかの仕事依頼でした。
さらに撮影の仕方や姿勢、取り組みへのお話から、次は補助金を使った事業での販促関係の仕事の紹介がありました。
1件成約すると、また1件、また1件・・・といった感じで、出来上がったデザインの内容と効果の実感により、次から次へと依頼が訪れたのです。
その結果、5月度の売上はなんと2019年度比で500%の売上に繋がりました。
継続したことによる信頼が新たな動画の提案と飲食店の紹介に繋がり、そこから仕事の依頼に繋がる流れが生まれていきました。
そしてテイクアウトを中心に新規集客に特化することを伝えていった為、仕事の紹介による成約がどんどん増えて、大きな売り上げに繋がっていったのです。
YouTubeを続けたことにより、事業計画イメージを作り上げることができました。
そのことにより、公庫融資の獲得に繋がっていったのです。
YouTubeをスタートして、続けていくことで獲得した思わぬ成果。
その成果を基に余裕が生まれてきたことでコロナの中の不安定な中でも無事乗り越えることに繋がりました。
そのYouTubeを通じて、強く結ばれていったチームの絆について、次回はお楽しみください。
まだYouTube飲食店応援チャンネルしおラボを御覧になったことがない方は、ぜひご覧ください。
そしてチャンネル登録もお願い致します。
その上でぜひ次回以降の講座を御覧頂けると、よりこのテーマのお話が、あなたの組織のチーム作りや経営においての課題を解決するきっかけになります。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。