HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第128回目】運用代行という仕事㉔ 一番重視するのは責任意識

【第128回目】運用代行という仕事㉔ 一番重視するのは責任意識

2023/05/25

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の契約件数が80店舗を超えてきました。
現在3人で運用しているこのサポート。
その裏側と仲間を求める上で一番大切なことをお話していきます。

毎日更新を80店舗毎日実施中

Googleビジネスプロフィールの運用代行の仕事で最も重要なのは、毎日の更新作業を漏れなく、間違いなく実施し続けていくことです。
この作業自体がお客様との約束であり、売上アップに繋がる最も重要なことであると私たちは認識しています。
実際にこの作業サポートを続けていることにより全店舗売上アップに繋がっています。
逆を言うと、この作業を怠ってしまえば、お客様との行動の約束を守れないだけでなく、結果についての約束も届けることができないサービスになってしまう可能性があります。

「今日途中で寝落ちしてしまって。早朝5時頃に更新作業が終わりました。申し訳ございません。」
こういった言葉がLINEの弊社チームグループの中に流れてくることがあります。
早朝や深夜に・・・。
一見すると、仕事中に寝てしまっているのはどうなの?といった感じが浮かんでくるかもしれません。

しかし、このメッセージが届いた時に、一番大切に捉えているのは、「大変な状態でもやりきってくれてありがとう」という気持ちと「やりぬいた責任意識に対する信頼」です。
スタッフはそれぞれ、義理の親の介護が大変な状態にあり、日中に仕事ができない場合が多いスタッフ、他の仕事もしながら、こちらの仕事を手伝ってくれている状態のスタッフです。

そういったスタッフでもモバイルWi-Fiさえあれば、いつでもどこでもできる仕事になっているこのGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事は、働き方のスタイルが多様化している中では、今後可能性がある領域の仕事でもあると捉えています。
だからこそ、普段はその人の日常の事情を重視しつつも、弊社で請け負っている運用代行の仕事に対して責任意識を持って、毎日シフトに沿って、更新をやり切ってくれることはとてもありがたいことであり、今後も拡大が続く中でとても重要なことであると捉えています。

対応店舗数が80店舗を超えてくると、もう一人スタッフが必要になってきたのを感じています。
その時にどんなことを重要視して採用を決めていくのか?その答えは責任意識です。
シフトで与えられた対象店舗の更新作業を、日々ちゃんとやり切っていく責任意識があること。
それこそが最も重視することであり、それがあるから今運用代行の仕事が良い感じに伸びているのだと感じています。

まだまだ道半ばですが、今期100店舗達成に向けて、チーム作りでも次の成長のステップにのせていくことを描いているこの頃です。
Googleビジネスプロフィールの運用において、ご質問やご相談がありましたら、気軽に声をかけて下さいね。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたの会社では採用で最も重視していることは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4500人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ