前回は、女性社員に仕事を任せることはとても大事で、 任された女性社員だけでなく、任せたあなたも成長する。
さらに、任せる仕事は、あなたにとって重要であることが
とても大事というお話をしました。
とは言っても、
重要な仕事は任せづらいもの。
実際にどのように任せればいいのでしょうか?
今回は、このことについてお話いたします。
あなたは仕事を任せるとき、
きちんと手順を踏んでいますか?
大事な仕事であるほど、手順を踏むことが大事です。
いきなり任せても、相手はなにも準備できていませんので
躊躇してしまうことがあります。
そうならないように、今回は、【仕事の任せ方5Step】を
お伝えいたします。
【仕事の任せ方5Step】
Step1.仕事の棚卸しをする
あなたの仕事を全部出し
①重要で緊急
②重要だが緊急でない
③重要でなく緊急
④重要でも緊急でもない
の4パターンに分けてください。
Step2.3つ選び、各リスクを出す
棚卸しした中から、あなたにとって重要で、
女性社員も成長すると思える仕事を3つ選びます。
そして、それぞれのリスク(失敗するポイントなど)を挙げ、
任せる優先順位を決めます。
Step3.任せる相手へ伝達
仕事を任せることを相手へ伝達し、意思確認をします。
戸惑っている場合は自信を持たせる言葉がけをします。
それでも戸惑っている場合は無理に任せず、
相手に考える時間を与え、後日、話をしましょう。
Step4.実行(仕事の進め方5Step)
実行するときは、仕事の進め方5Stepにより進めていきます。
Step①~③では、相手に理解してもらうことが大切です。
内容確認や質問を交えながら、理解してもらえるまで丁寧に
伝えましょう。
【仕事の進め方5Step】
①.仕事概要や全体の流れを伝える
②.この仕事の目的(なぜするのか?)を伝える
③.仕事の進め方とポイント(リスク含め)を伝える
④.実行してもらう
⑤.よかった点と改善点、次への決意を話し合う
Step5.そっと見守る
任せた後は気になるため、ついつい口を出したくなりますが、
そっと見守ることを心がけてください。また、任せるにあたり、
「なにかあったらすぐに助けるから」と伝えておきましょう。
仕事を任せるときは、お互いがついつい不安になってしまいます。
だからこそ、仕事の任せ方5Stepで、お互いが安心して臨めるように
しましょう。