HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第126回目】運用代行という仕事㉓ 客数が毎月増えています

【第126回目】運用代行という仕事㉓ 客数が毎月増えています

2023/05/11

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の契約件数が80店舗を超えてきました。
昨年スタートした飲食店では毎月客数が増えていると喜びの声を頂きました。

新商品開発や店内の改善では売上が上がらなかった

千葉駅西口にあるラーメン屋Aさんは、再開発による店舗移転後売上が伸び悩んでいました。
コロナの影響もあり、夜を中心にさらに売上が伸び悩む中、なんとか売上を伸ばせないか?色々な手を打ってきました。
新商品を開発したり、店内での対応力を磨いたり、色々お店でできることをしてきましたが、売上は上がりませんでした。
たった100メートル程の移転距離で売上が全く異なる状態。

そんな悩みの中、Googleビジネスプロフィールを運用する必要性を感じるきっかけがありました。
お子様から聴いた言葉で、「みんな今食べに行くところはGoogleやGoogleマップで調べて探しているよ」と。
???Googleビジネスプロフィールって何だろう?
その疑問から始まった、Googleを知り、スマホ活用で集客できるようにすることの重要性。

Googleについて調べていく中で、知り合いの紹介により私たちが関わらせて頂くことになりました。
それまではGoogleビジネスプロフィールは、誰かが作った状態のまま、オーナー確認申請もされていませんでした。
まずは管理できるようになることを目指し、その後、看板商品を見つけて、運用を開始しました。

1か月、2か月と毎日投稿を続けていく中で、着実に数字が上に向かっていることがわかりました。
Google上での数字に加えて、実際の客数も上向きに転じていったのです。
続ければ続けるほど、プロフィールを閲覧する人が増え、客数が増えていくお店。

新規集客と常連様育成は取り組むべきことが全く違うことを感じて頂くきっかけになりました。
その結果、視点が変わり、Googleを生かした集客と常連様育成がより重要であることに気づきました。

お店を経営していると、つい知っている人の視点から新規集客も考えがちになります。
しかし、肝心のお客様はお店を知らない前提からのスタートになります。
このギャップをなくしていくことが、新規集客のカギですが、多くの飲食店が、お店側の視点を優先し、集客できない状況を作ってしまっています。
お店で必要な集客は新規なのか?常連様の再来店なのか?まずはそのことを認識することから、取り組みを考えていく必要がありますね。

今回のラーメン屋さんはコチラの動画で紹介させて頂いています。
【千葉グルメ】世界最強!?辛ネギが凄い 
豚骨ベースのハマる味噌らーめん 頑々坊子 / 千葉駅 
ラーメン食べ歩き91(飲食店応援746本目)
https://youtu.be/Yk0A1BpT8FI

GoogleビジネスプロフィールやSNSを活用した集客において、ご質問やご相談がありましたら、気軽に声をかけて下さいね。
無料で相談、診断させて頂いております。
飲食店の新規集客無料相談コーナーはこちらです。
https://lin.ee/qvbBeyU

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたのGoogleビジネスプロフィール運用代行では、どんな成果がお店に生まれていますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4400人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ