HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第125回目】運用代行という仕事㉒ Googleしか考えられない!

【第125回目】運用代行という仕事㉒ Googleしか考えられない!

2023/05/04

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の契約件数が80店舗を超えてきました。
新たにスタートした飲食店で週末の売上が上がってきました。

16500円の投資で週末の売上が確実に上がった

東京新宿にあるカレー屋さんの店長会議。
その中で社長から「4月に入ってから週末の売上が確実に上がっています。
これはGoogleしか考えられない」と喜びの声を頂きました。
 
テナントビルの地下一階にあるカレー屋さんは、新宿駅から続く地下通路からも入ることができるフロアにありますが、何もしていない状態では、認知がわからないお店でした。
また、カレー屋さんが入っている地下1階フロアは、現在リニューアル中で改装後現在営業しているのは、そのカレー屋さんだけであるという厳しい状態にありました。

さらに集客の妨げになっていたのは、新しく改装したことで、綺麗になりすぎたことでした。
現在エキナカや商業施設で綺麗な店舗のカレー屋さんのチェーン店が増えている影響により、綺麗であるがゆえに、ちゃんとこだわりが伝わらないと、チェーン店だと思われてしまい、わざわざ目的来店に繋がらない状況にあると感じました。

これらの集客における障害を、逆にチャンスに変えていく為に、看板商品とそのこだわりを明確にしていったところ、お店の特徴が出てきました。
なんと創業から15年を経過し、これまで手作りで一皿ずつ提供してきたカレーの販売数は35万食を超えていたのです。
そのこだわりを知り、実績を知ったことで、このことをもっと知らない人に伝わるようにしていくことが大切であるということを伝えました。

そして、初めての人がココの看板商品である「タマネギ丸ごとスパイシーカレー」を食べたくなる定型文を作成し、4月1日から毎日投稿による運用代行をスタートしました。
結果は思った以上に早く出てきています。
それだけ潜在的な需要が多い地域であったことです。
店長とスタッフは、自信をもって店内での調理と提供に集中することができ、売上も上がっていく。
好循環がまさに生まれつつあります。

私達の役割は、とにかくお店を知らなかった人たちがお店を発見して、来店に繋がる導線を作り上げることであり、その先に新規客の増加を通じた売上アップの実現があります。
ここに繋がることを目指して運用代行することが、新たな成果創出に繋がっています。

今回のカレー屋さんはコチラの動画で紹介させて頂いています。
【東京グルメ】タマネギ丸ごとスパイシーカレーが美味しかった 
CLOVE(クローブ) / 新宿 
イチオシ看板グルメ302(飲食店応援963本目動画)
https://youtu.be/YqZ6hg7rk2w

GoogleビジネスプロフィールやSNSを活用した集客において、ご質問やご相談がありましたら、気軽に声をかけて下さいね。
無料で相談、診断させて頂いております。
飲食店の新規集客無料相談コーナーはこちらです。
https://lin.ee/qvbBeyU

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたのGoogleビジネスプロフィール運用代行では、どんな成果がお店に生まれていますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4400人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ