HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第119回 3・2・1・・・

第119回 3・2・1・・・

2023/03/21

今回のタイトル、
ぱっと見ると、昨年に亡くなられたアントニオ猪木さんの名文句を思い出します。
しかし、猪木さんは1・2・3・・・のカウントアップですのでご注意を。

さて、今日3月21日は「はじめようの日」です。

何かを新しくはじめる人を応援する日として2020年に大丸・松坂屋が制定した記念日で、カウントダウン「3、2、1、GO!」から3月21日に制定したようです。

「さぁ、はじめよう」という気持ちを思い起こして行動に移していただく、またそのアクションを応援することが目的の「行動応援型」の記念日です。

新年度を迎えるにあたり、何かを始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、考えたり思ったりするだけで終わってしまうこと。
結構ありませんか。

小さなことでは、
天気が良いから掃除しよう!もうちょっとゴロゴロしてから・・・
ダイエットしよう!このポテチを食べ終わったら・・・
「わかっているけど後回しにしてしまう」
「わかっているけどやめられない」

英語を勉強しようと思っていても参考書すら買っていない。
「思っているけど何もしていない」

何かを始めるには、きっかけが必要な場合もありますよね。

それをやったらどうなるか。
その後の楽しみ(ご褒美的なもの)を設定することも良いかもしれません。

なんにせよ、自身が行動しないことには何も変わりません。

行動してみる。
タイミングは、いつでも良いのかもしれませんね。