HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第114回目】運用代行という仕事⑪ 集客に繋がる上で最も重要なこと

【第114回目】運用代行という仕事⑪ 集客に繋がる上で最も重要なこと

2023/02/16

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の相談・依頼が年明けからさらに増加しています。
それに伴い1か月の間にスタートする店舗数のリミットを定めていくことにしました。

準備対応が一番重要だから

弊社でGoogleビジネスプロフィールの運用代行をご契約頂いた場合、準備からスタートまでに間に時間と手間を要します。
しかし、削ることはできません。
それくらい準備対応が一番重要であると捉えています。

Googleビジネスプロフィールの運用代行で一番重要なことは、Google上の数値を上げることではありません。
もちろんGoogle上の数値が上がることも重要です。
しかし、それ以上に重要なことがあります。
それはお店の売上が上がることです。
新規集客数が増加し、売上が上がることこそが最も重要なことであると捉えています。

売上アップに繋がる為には、外してはならないことがあります。
それは、現場を知り、お客様の立場でお店を観ることです。
そして、新規集客に繋がる為に重要な看板商品を見つけて、初めてお店のページを訪れた人に対していってみたい気持ちを届けることです。

この準備をなぜする必要あるかというと、同じ飲食店はこの世に一つと存在しないからです。
すべてのお店が似ていても、違っています。
隣に同じ業態のお店があったとしても、お客様がそのお店に求めていることが違っています。
だからお店を実際に自分の目で見て、体験し、初めてのお客様の観点でお店を観る必要があるのです。
システム的な作業だけで飲食店の集客を実現することは、まぐれはあっても、基本的にはあり得ないとみています。
それくらい、現場を見に来たことがないシステム系のGoogle運用代行の会社に契約して、売上アップを実現できた事例がないのです。

私たちは敢えてそこに時間と手間を費やします。
しかも、準備費用は無料で行っています。
売上と利益を生み出していないからです。
必ず現場を訪れて、打合せをし、商品の販売数量と看板商品発見の3原則に基づいて、看板商品を発見し、その商品を基にした集客戦略を考えます。
そのうえで、看板商品、料理、店内、メニュー、外観の撮影を行い、初めての人にとってあったらありがたい情報を撮影していきます。

これらの情報を基に、毎日配信する投稿文を2~3時間かけて仲間とディスカッションしながら作成し、お客様の確認、修正を経てからスタートしています。

この手間だけで1店舗当たり2日間ほど要します。
この準備以外に、日々の投稿(現在は60店舗超を3人でシフトを組んで運用しています)を行い、報告業務なども行っています。

これらの活動を行っているため、スケジュールの確保が課題になってきました。
今は最大でも月7店舗までと決めて、新たなお客様への対応をしています。
有難いことに、2月、3月も順調に7店舗増を満たして、運用代行サービスが伸びてきています。

集客はどんな手段を使っても、現場と初めてのお客様の目線から始まる
この言葉を大切に、Googleビジネスプロフィールの運用代行会社の選定を行っていくことをお奨めしています。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたはSNS運用代行業者と契約した後、安心するうえで大切にしたいことは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録3900人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ