HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第93回 自信がないと、要らないものにお金を出す!

第93回 自信がないと、要らないものにお金を出す!

2023/01/30

ここでいう『自信』というのは、自分を信じる気持ちを指します。
自分を信じられないと、全く不必要なものにお金を出してしまうなぁ、という過去の私の失敗談。

逆に、自分を信じられると、不必要なものにはお金を出さなくて済むだけではなく、必要なものが自然に集まってくる感覚です。

どういうことか?
自分を信じることができない時に、例えば「この高額のセミナーに出れば何とかなるなるのではないか?」と思って契約してしまう・・・というようなことです。

過去の私はセミナーや交流会が嫌いでしたし、独学でなんでもやってみるタチでした。
考えるより先に動いて、苦労しながらも形にしていきました。
30代で小料理屋をやった時も、今の会社を作った時も・・・

そんな私にも、数年前に「あぁ、自分を信じられないと、こんなものにお金を出してしまうんだなぁ」という失敗談があるのです。

決断を間違えた失敗例

それは動画を作る講座でした。
「携帯で撮った動画で何百万円も売り上げが立つ!」と、いうような触れ込みでした。なんでもアメリカでアマゾンやGoogleなどをコンサルしている超すごい講師。
参加費は6ヶ月コースで132万円(税込)

私はそれまでも独学で、自分で動画を撮って編集もしていたのですが、さらに腕を磨きたいと思って参加しました。

で、いざ参加してみると・・・


内容がないよう〜〜〜(汗)


ただ『合う合わない』というだけだと思うのですが、私には全く合いませんでした。

例えば、動画作成の軽い入門編の本をチラッと読めば書いてあるようなことを・・・

音楽鳴らしてハイタッチして・・・
さぁ、動画をスマホで撮ってみましょう〜。
街中でも撮ってみましょう〜。

なんてやるくらいなら、普通の動画制作学校に入った方がよかった(笑)

しかしそのセミナーに参加しようと選択し決断したのは私自身なので、相手は関係ないんです。

なぜ参加したのか?

じゃぁ、どうしてこの時、私はこのセミナーに参加してしまったのか?

『自信がなかったから!』これにつきます。
自分を信じていない時って、こういう失敗をするのだと、大実感したのでした。

例えば『アメリカのすごい講師』という超ふわふわした触れ込みに頼ってしまおうとするくらい、その時の私は、自分を見失っていたように思います。

自分を信じられないとき『アメリカで活躍してるすごい講師』『アマゾンやGoogleなどというBigブランド』『簡単に売り上げられる』などの、超ふわふわしたものに頼りたくなる。
それで間違った決断をしてしまう・・・。

この経験から、どんな時も、自分を信じようと思えたのでした。

自信って自分を信じるって書きます。おかげで、自分との絆が深まり感謝しています。

また、余談ですが、似たような学びに『仲が悪いと、余計なお金が飛んでいく!』というのもあります。

もう20年近くも前の話ですが、まだ結婚していた時に、その家にいたらもう壊れてしまう、と感じて子ども抱えて家出をして、当時は行くあてがなかったので、ホテルに身を寄せました。

また、もっと昔の10代のころ、家に自分の居場所がなかったので、とにかく外をほっつき歩いていました。このように仲が悪い、というだけで余計な時間も労力もかかります。

これらの私自身の失敗体験から感じているのは・・・。

自分のことを信じられる状態は、自分との関係がよく、自分と仲がいい状態。
自分と仲良しだと、人とも仲良し。
だから、大きな問題にもならないし、余計なお金もかからない。

でも、自分が自分を否定したり卑下したり、自分自身と仲が悪いと、人との関係も良くなくて、余計なお金や労力がかかっちゃう。

私は、そんな風に感じています。

自分の感覚を信じることができたり、自分自身と仲がいい(今の)状態は・・・

不必要なものにお金と労力をかけなくても済んでいるだけではなく、必要な人とどんどんご縁が繋がっていきます。日々、色々なことは起こっていても『今が一番、幸せ!』を日々更新しています。

本当に、全てが『自分次第!』なんだなぁって、改めて実感です。

7年ほど前に、そんな気持ちが爆発して『いま、自由!』というオリジナル曲を作りました。

サビの歌詞は
♪全てが自分次第!何度も気づくこの事実!
♪全てが自分次第!それって究極の自由じゃ〜ん!
♪どこにいても誰といても何してても、今自由!今自由!今自由!

失敗するたびに、深まるこの想い!全てを糧にこれからも成長していこうと思います。

と、いうことで・・・

持論のまとめ

自分のことが信じられない時。自分自身と仲良くない時。
余計なお金も労力もかかる!
だから、いつでも自分を信じて、自分と仲良しでいよう!
でも、失敗をするたびに、自分との絆が深まるから、それもありなのだ〜!

みなさんはどんな持論がありますか?よかったらぜひ教えてくださいね!

・・・・・・・・・・・・
・「自分を生きる!」秘密動画 
・自分らしさを活かして仕事をする! 
 価値と感謝の循環を起こす50のチェックリスト 

をプレゼント中♪
下記のURLからLINEお友だち追加でプレゼントを受け取ってください♪
↓↓↓ 
https://lin.ee/WCktepK
・・・・・・・・・・・・