HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第105回 胃にありがとう

第105回 胃にありがとう

2022/12/13

今日12月13日は「胃に胃散の日」。

「胃(1)に(2)胃(1)散(3)」の語呂合わから、
胃腸薬の「太田胃散」を販売している
株式会社太田胃散が制定しました。

胃腸を酷使する忘年会シーズンの12月に、
身体と特に胃腸を大切にしてほしいという願いが込められています。

「ありがとう いいくすりです」
のキャッチフレーズは、よくCMで耳にしますね。

近年、コロナ禍ということもあり、
なかなか忘年会などの開催は多くないかもしれませんが、
12月は何かと食べ過ぎや飲みすぎをしてしまう機会はあるのではないでしょうか。

薬ありきではないですが、
何かあった時には助かる1つの手段ですね。

また、太田胃散といえば、
釣りバカ日誌に登場する鈴木建設の営業三課課長が飲んでいるストレスを感じると飲んでいる薬としても有名です。

胃の不調の原因は、食べ過ぎや飲みすぎ、睡眠不足などが挙げられますが、ストレスも大きな要因となっています。

ストレスの原因は人さまざまだと思いますが、痛み出ている時に緩和するのではなく、痛くならないような環境が大事だと思います。

食べ過ぎ飲みすぎも、ついつい「しょうがない」となりがちですが、
そうならないように準備段階で食べ物や飲み物を減らすとか。。。

食べ過ぎないように、
飲み過ぎないように、
と思っているだけ、気を付けているだけ、
では何も変わりません。

そうならないような工夫(行動)が必要です。

そして、
その行動が「ありがとう」につながると良いですね。


また、ストレスも同じで、
どのような行動をすると、何に影響があるのかを
しっかりと見つけてコントロールすることが重要です。

ある意味、コロナ禍と同じかもしれませんね。
感染しない為に何をするべきか。

そんな実体験で学んだことを
どのように活かすかも今後の課題かもしれません。