HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第104回講座】運用代行という仕事①

【第104回講座】運用代行という仕事①

2022/12/08

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。
この仕事をスタートしたのは、2020年10月からでした。

この仕事をスタートするまでは、運用代行の仕事についてピンと来ていない自分がいました。
当時の僕の中では、GoogleビジネスプロフィールをはじめとしたSNSの運用に対して、現場でどうやったらできるか?の視点ばかり持っていました。
言い方を変えると、SNS運用できるスタッフを育てることです。

当時の僕は「育てる」の発想が中心にあり、一部の業務を運用代行するという考え方がありませんでした。
さらに自社でも、自社独自のサービスを作り、そのサービスを売り込んでいく発想が中心にありました。
発想が偏っていたため、思うように売れることはなく、苦戦していました。

そんな中でGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事を知り合いから教えて頂きました。
そして、スタートしたGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。
進めていき、サービス提供の店舗数が増えるにつれ、運用代行の仕事の市場における必要性がわかってきました。

その市場における必要性については、次回の講座でお話していきます。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたのお店ではGoogleビジネスプロフィールをどのように運営していますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録3400人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ