某ラーメン店が発信した「お客様へ 今後、食べない方の入店はお断りします」とのツイートが話題に上がりました。
こちらは、安価に商品を提供しているラーメン屋さんに、二人の客が入店した際に、一人は「食べない」と伝えていたにもかかわらず、1杯400円のラーメンをシェアしていたことから、店主が苦言を呈していた、という状況です。
感じ方は、人それぞれおありかと。
さて、今回は、「一蘭」のサービス紹介です。
ニューヨークなど海外に7店舗、国内にはおよそ80店舗を展開している、天然とんこつラーメン専門店の「一蘭」ですが、実は「小学生6年生まで」を対象に「無料」で提供する「お子様ラーメン」なるサービスがあることをご存知でしょうか?
「一蘭」では「15秒の掟」なるルールが徹底されているのですが、商品が完成したら「15秒以内」に提供する、というもので「最高の状態」で食していただきたい、との思いが根底に存在しています。
ところが、親子連れの客を見ると、親が子供に取り分ける必要がある、などの場合、優に15秒を超えてしまい、最高の状態でのサービス提供が困難であり、店側も、客側も、少し残念な気持ちになってしまう、ということを幾度も経験してきたのです。
そこで、2012年7月に一部店舗で「小学生未満のお子様無料サービス」をスタートし、2018年10月からは、国内全店舗にて「お子様ラーメン」の無料サービスを始めたとのこと。
そして、2020年3月からは「小学6年生」まで無料と対象年齢を引き上げるのですが、その時期は、ちょうど新型コロナウイルスが流行し始めた時期であり、卒園式や卒業式が規模の縮小や中止、各種イベントが自粛に追いやられるなど、世の中が暗く、不安なニュースで溢れ出したタイミングでした。
寂しい思いをしているお子さんや親御さんに、「少しでも笑顔になっていただきたい」という気持ちで対象年齢の引き上げを決断したとのことです。
親子に優しく、美味しい時間を提供している「一蘭」さん。多くのファンが通い続けるのは、味もさることながら、「優しい思い」にも魅了されているのでしょうね。