今回のテーマ。
矢沢永吉さんの名曲で、那須川天心さんの入場曲とは何も関係ございません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)
ちなにみ、天心さんはボクシング転向後も入場曲は継続する意向みたいです。
以前、信号のない横断歩道での取り締まりについて書いたことがあります。
知らないわけではないと書いていましたが、
先日のテレビで知らない人が多いことに気づきました。
テレビでの内容は、栃木県警が取り組んでいる「止まってくれない栃木県からの脱却」キャンペーンについてでした。
信号機のない横断歩道で歩行者が待っていても、車が一時停止しない状況を改善しようと、ドライバーに停止を呼びかけるCM動画を作成して地元テレビのとちぎテレビやなどで放映したというものです。
栃木県は2018年の日本自動車連盟(JAF)全国調査で、信号機のない横断歩道での車の一時停止率が0.9%と、全国ワースト1位でした。
これを受け、県警交通企画課は翌年の2019年から啓発動画を制作し、テレビなどで放映してきたとのことです。
その結果、停止率は年々改善して2021年には31.0%で初めて全国平均(30.6%)を上回りました。
そのことから、知っていて止まっていないのではなく、知らなかった人が多かったのかもしれません。
そして周知されてきたことによって、止まる人が増えていった。
いくら決まった事柄でも、知らなくては意味がありません。
教習所では習っていても、忘れていることもあるでしょう。
会社でも知らないこと、忘れていること、あるかもしれませんね。
どのように周知していくかも、働きやすい環境には重要ですね。