HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第87回 限界突破

第87回 限界突破

2022/08/09

今回のテーマ、
氷川きよしさんの31枚目のシングルとは一切関係ありません。
でも、限界突破と聞くとドラゴンボールを思い出してしまうのは私だけでしょうか。。。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)

限界突破とは、
己の限界を超えること。

限界とは、
物事の範囲、能力、程度などの、これ以外、これ以上は無いという、ぎりぎりのところ。

ん?
限界がぎりぎりのところであれば、限界を超えるということはないのでは?
それでは、この言葉を使うことはなさそうですよね。

しかし、「限界突破」というワードを見たり聞いたりすることがあります。

つい最近見かけたのは、
「限界突破!この夏1番の衝撃価格!」
というポップ。

商品の限界価格を突破しているというニュアンスでしょう。
もしかして赤字になっている状態かもしれませんが、
設定限度価格を突破したということと考えることもできます。

では、人間にとっての限界突破は可能なのでしょうか?

例えば、
食べ放題のお店でおなか一杯に食べたとしましょう。
その時に「あー、もう限界。」という言葉が出たとします。
しかし本当に限界で何も食べれない状態でしょうか?

「限界」というものをどこに設定しているのかで物事は変わってきます。

その設定が自分のストッパーになっているのかもしれません。
そのことにより行動制限がかかってしまうこともあるでしょう。

サイヤ人であれば、瀕死の状態から回復する度に限界を超えて強くなったりします。
私たちも同じではありませんが、トライ&エラーを繰り返すことで「限界」の設定場所が変化していくこともあるでしょう。

個人での「限界」、チームでの「限界」、
決めつけて行動を抑制するのではなく、
一歩踏み出すことが限界突破するきっかけになるかもしれませんね。