人事制度を作って、制度がしっかり仕組みに繋がる為に必要な4つのステップについて、一つ一つのステップをさらに詳しく見ていきましょう。
続いて現場の共感を得るためのステップ2の共感について見ていきます。
現場の共感を得るためのステップ② 集める準備
現場を知ることができたら、その会社の状態に合わせた人事制度作りに向けたプランニングを社長及び幹部社員と行っていきます。
人事制度を作る上で大切な原理原則は守りつつ、どのようなことからスタートし、誰を巻き込んで、どのようなスピードで行っていくのか?5W2Hを意識した形で、スケジュールイメージを含めて作り上げていきます。
スケジュールイメージを作り上げていく際にもう一つ進めておくべきことがあります。
それはスタッフ全員、又は対象層のスタッフを集める準備を進めることです。
人事制度作りを行う際に大切なことは、現場の共感と協力です。
現場の人達に内緒で進めることはできません。
どこかでまとまった時間を確保して、そこで全スタッフに今後の人事制度作りについて伝えていく必要があります。
しかも、ただ伝えるだけでなく、ここで共感を得ることを目指します。
その為に集まる準備を進めていく必要があります。
日程、時間、その日の営業をどうするか?参加対象はどこまでにするか?その日のスケジュールなど、しっかり準備をして進めていく必要があります。
そして、準備していた人事制度作りに向けた計画案を携えながら、スタッフに今後の人事制度作りの計画を共有し、共感を得られる場に繋げていきます。
この第二ステップまで無事行うことができれば、その後の活動は一気に進めやすくなります。
そして人事制度作りがプラスに働いていく可能性が高まります。
ただし、一回の集まりで100%の共感は難しいので、そのリスクも踏まえた余裕を持った計画で進めていくことが大切です。
☆今日の質問☆
あなたの現場のスタッフは人事制度作りに対してワクワクしていますか?