HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第80回講座】チャンネル登録が1500人を突破しました!

【第80回講座】チャンネル登録が1500人を突破しました!

2022/06/23

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボを開設してから2年と2か月が経過しました。
今年の1月にはチャンネル登録が最初の目標である1000人を超えました。
チャンネル登録1000人を超えるチャンネルは全体の1割と言われる中、一つの関門を乗り越えることができました。

当初の目標達成期日に対して8か月遅れでの達成にはなりましたが、一番重要な700の壁を突破するときに、1000人を達成できるチャンネルに必要な要素を掴むことができ、その要素を受け止めながら変化できたことが1000人達成、その後の成長に繋がっています。

さらにチャンネル登録者数は昨日1500人を達成しました。
チャンネル登録者数や一日の再生回数が日に日に上がっており、時期に総再生回数30万回を突破する勢いで今チャンネルがどんどん成長していっています。
次の大きな目標はチャンネル登録10000人。

この数字を達成するには、まだまだチャンネルで配信しているコンテンツを進化させていく必要があります。
常に前に壁があり、その壁を受け止め、改善を重ねて、ようやく一歩次のステージに上がっていく、とても長い道のりであります。

しかし達成できるとみています。
1年半後の2023年12月31日に10000人のチャンネル登録者数を達成することを目指して活動しているからです。

前回の講座の中でお話した目標と覚悟のお話。
この目標と覚悟があるかないかで、お店の売上もYouTubeのチャンネル登録者数も全て変わっていきます。

この目標と覚悟があると、その決めた場所に行く為に、どんどんチャレンジを重ねていき、状況を客観的に受け止め、改善を重ねていくことができます。
そして何よりもあきらめないで活動し続けることができます。
だから目標に向けて着実に数字を伸ばしていくことができます。

一方で目標や覚悟が明確に持てていない状態でお店の経営やYouTubeチャンネルの運営を行っていると数字は上がっていくでしょうか?よほど運がいいか?元からよほどの有名人になっていない限りは、難しいとみています。

この目標と覚悟があるかないかだけで、数字的な要素の達成が大きく左右されるのです。
しかし、そのことに気づいていない経営者は沢山います。
今週だけでも数件同じような相談を頂きました。
そこに感じた売上が上がらない理由の9割以上の要素に、この目標と覚悟の明確化ができていないことがあることを感じました。

飲食店経営もYouTubeチャンネル運営も、本質は同じです。
いいか悪いか、行きたいか行きたくないか決めるのはお客様です。
そのお客様に認知してもらい、共感を育み、利用して頂けるようにする為には、お客様以上にコチラが頭を使い、様々なチャレンジを重ねる必要があります。
そのことを忘れずに、常にお客様が利用したくなる為にはどうしたらいいのか?今足りないことは何か?を考え続けて、改善を積み上げていくことで一歩一歩目標とする売上や数字を達成することに繋がっていきます。

今一度あなたのお店ではどんな目標や覚悟を決めているのか?振り返り、目指したい数字を達成できるまで試行錯誤をしながら行動を重ねていきましょう。

目標と覚悟が明確にあるかないかで、売上が上がるかどうかは9割以上決まります。

☆今日の質問☆
あなたのお店はどんな目標を決めていますか?
またそれは願望と覚悟どちらになっていますか?