HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第70回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第70回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/04/24

株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様(其の2)

今回の対談は、株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様にご協力頂きました。
株式会社BPS様は、旅行業、英会話スクールを提供されている企業様でございます。
今回は株式会社BPS様の創業から現在までのストーリーを米谷様に伺います。

金山:先週は創業までのお話しを聞かせて頂きましたが、今回は2013年創業後事業展開についてお話をお伺いできればと思います。
創業時は英会話スクールからスタートされて現在は旅行業も手掛けていらっしゃいますが、何かきっかけがあったのでしょうか。

TOEICの点数よりも相互理解を深めるコミュニケーションが大切

英会話教室を立ち上げた時、サラリーマンを救いたいという気持ちでやっていたんですけど、私自身海外に出張に出かけることが多かったんですね。
それまでの私の人生の中で海外ってあまりなかったんですけど、実際に出張先で海外の人たちと触れてみたら、生まれ育った環境は違うけれどどこか共感できることがあったんです。
国同士が仲良くなったり悪くなったり政治の都合でしますけど、人間として個々は分かりあえるんだ、分かち合えるんだと思ったんです。
実際に海外の人たちと繋がることで、偏見を捨てて相互理解を深められたら世界は平和になるんじゃないかと思ったんです。

TOEICの点数よりも、相互理解を深めるためのコミュニケーションが大切で、たどたどしい英語であってもちゃんと自分が伝えたいことを伝えられて、相手の言いたいことが理解できて、理解しあおうって努力しあうことが大切なんじゃないかと思ったんです。
ただ英会話教室だと、生徒さんの頭の中ってTOEIC基準になりがちなんです。
「どうやったらTOEIC800点取れますか」とか「TOEICって何点取ったら海外出張行けますか」といった感じですね。
ただ、英語のコミュニケーションってそういうことじゃないんだよなと思いながら、オンライン英会話教室でやれることの限界を感じていたんです。

そんな時日本国内では、2013年以降インバウンド需要が多くなっていったんです。
実践で使える英会話を学ぶために、日本に来られた海外の方と日本の人たちを繋ぐことができれば良い機会になるんじゃないかと思ったんです。
それで通訳案内士を取得して、それだけじゃ活動をオーガナイズできないので、企画から実施できる旅行業の資格を取得していったんです。

金山:そうだったんですね。
英会話教室と旅行業がそのように繋がっていたんですね!
旅行業を立ち上げてからはどのように事業を展開されたのでしょうか。

クルーズを売りながら旅行業を学ぶ!そしてゴルフツーリズムへ!

そうですね。
通訳案内士、旅行業の資格は取得したんですが、やはりそれだけでは仕事にはならないんですね。
当たり前ですけど、一番大事なのはお客様なんですよね。
インバウンドなら特にお客様を送客してくださる海外のエージェントとのネットワークが必要だったんです。

当時私にはネットワークもありませんでしたし、旅行業の経験もありませんでしたので、まず旅行業とは何ぞやというものを学ぼうと思いまして、日本のクルーズを卸売りする会社さんとタッグを組んでクルーズ旅行の販売から始めました。

事業を進めるにつれて人も雇うようになったのですが、この時はじめて経営やマネジメントについて学ぶ必要性を感じまして、大学院に行ってMBAを取得しました。
その時の学びから、やはりニッチな市場で勝負するべきだと思いまして、スポーツに目をつけたんです。
それからは、ゴルフツーリズムに特化して事業を進めようとテキサスの商談会に参加したり、アイルランド、チェコ、モロッコ、サンディエゴ、ハワイなど、現地のゴルフ場を訪れて準備を進めていきました。
そうって2019年までに準備を着々と進めていただのですが、年が明けると新型コロナウィルスが世界中で流行しまして、旅行業はストップせざるを得ない状況になったんです。

金山:なるほど。
新型コロナの影響は米谷さんのキャリアにとって大きなインパクトですね。
それで準備してこられた旅行業じゃなく、「My American Family」に力を注がれているんですね。
次週は米谷さんが描く今後のビジョンについてお話しを聞かせてください。

今週は株式会社BPS様の創業から現在までのストーリーをお届けしました。
来週もお楽しみください。

会社情報

会社名:株式会社BPS
本社:東京都千代田区有楽町1-6-3
事業内容:
・旅行業(日本人向け・訪日外国人向け)
・英会話スクール(オンラインスクール・英会話イベントなど)
業務実績
・英語旅行サイトを通じた訪日外国人サポート
http://dreamjourneyjapan.com
・ オンライン英語コミュニケーションUPシステム My American Family運営
https://myamericanfam.com
・ オンライン英会話スクールEOCS運営
http://eocs.jp/
※将来英語を使った仕事に就きたい主婦の方から企業エグゼクティブ様まで、会員様お1人お1人のニーズに合わせたオーダーメイドのレッスンを提供。