HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第68回講座】(緊急)解除から一週間

【第68回講座】(緊急)解除から一週間

2022/03/31

まん延防止措置が明けて一週間

まん延防止措置がようやく明けてから1週間が経過しました。
お店へのお客様の戻り状況はいかがですか?
電車の中や街中には人は確実に戻ってきているのがわかりますね。
Googleマイビジネスの運用代行をさせて頂いているお店でも検索数やルート検索数が劇的に増えるなど、お客様の戻りが確実に増えていることを実感します。

一方で、もっと戻ると思っていたのに、思ったほど戻ってきていない・・
そう感じているお店もあるのではないでしょうか?
また夜9時を過ぎた後の遅い時間になると、今も人が戻っていないことを実感します。
この傾向はしばらく続くとみています。

売上に対する意識

昨日お客様の新宿にあるお店で店長と面談をさせて頂きました。
売上の数字を聴いてびっくりしました!
立地、店舗規模、単価から考えると、凄い数字であると感じました。
月頑張って1000万円いくかどうか?と思っていたお店の売上は、コロナ禍でも月2000万円を超える売上を出していました。
コロナ中もコロナ明けも好調であることを伝えてきた店長。

大切にしているのは、売上に対する意識でした。
売上に対する意識があるから売上を上げることができる。
その意識がないと売上は上がらない。
アルバイトスタッフにも徹底的に売上に対する意識醸成を行っていました。
売上とは何か?
なぜ売上を上げる必要があるか?
売上を上げたらみんなの給料はどうなるか?
売上を上げることが自分達にとっていいことであるという意識をその本質からスタッフに徹底的に共有することを大切にしていました。

そして、その上で大切にしているのが回転率を上げることとお客様に喜んで頂くことでした。
店長にぶれがない!
そして目標意識ももって、売上が上がることを皆で目指して活動していたのです。
そこにはコロナを言い訳にした弱音は全くありませんでした。
どんな状況でも売上に対する意識を持って、スタッフとコミュニケーションをとり、人間関係を良くしていくと売上は上がることをお話していました。

まずは売上に対する意識

売上に対する意識を持ち、その意識を持って行動し続けること。
これこそ売上が上がる御店作りで最も大切なことの一つです。
まずは意識がないと、主体的にならないからです。
売上は勝手に上がることはありません。
売上が上がることを目指しているから、上がるのです。意識を持つことで、どうしたら売上が上がるのか?
具体的な策を考えるようになります。
売上が上がる為にスタッフを巻き込もうとします。
全ては意識が根底にあるのです。
そのことを実証してくれた新宿にある店長のお話でした。

まん延防止が解除されてからお店や地域によりお客様の戻りに差が生まれています。
しかし、あまりその差に意識を奪われているとお客様が益々戻りにくくなります。
今大切なことは、売上が上がることを目指して、対策を決めて活動を続けることです。

意識があれば売り上げは上がる!
まずは売上に対する意識を持つことから一歩を踏み出してみましょう。

☆今日の質問☆
今売上に対する意識はどれくらい日々ありますか?

参考:
元ワタミ代表桑原豊社長が話す2022年はこうなる!

前編
https://youtu.be/mIYbZxtr9AQ