HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第41回 学びを活かす③

第41回 学びを活かす③

2021/09/21

前回の続きになります。

アイスブレイクを終えて、
文字通り打ち解けた様子が休憩中に見えるようになりました。
開始時の場面からは少し前進。
まだぎこちなさはありますが、自分から話しかけようとする行動がありました。
ちょっとした学びを活かした瞬間が垣間見えました。

しかし、まだまだ。
本番はこれから。

簡単なグループで協力するアクティビティを挟み、
楽しい雰囲気が出てきた頃、
複雑な難しめの課題活動にチャレンジすることにしました。

徐々に課題レベルを上げていく方向もあるのですが、
今回のテーマは「チャレンジtoチェンジ」。
難しい課題へ挑む、その行動から学びを得る、
ことを
先に体験する選択をしました。

あともうひとつ、このタイミングだった理由としては、
アイデアを出すメンバーが数名見受けられていたということ。

さて、
アクティビティが始まって、メンバーの状況はというと、
ゴールまでの手順が複雑ということもあり、
どうしたら良いかと困惑している様子。

その中でも、数名がアイデアを出していました。
特に良いとか悪いとかの意見などはなく、
とりあえずやってみる、という流れになりました。

実際にチャレンジしてみると失敗の連続。
ゴールには程遠いという状況です。

トライ&エラーを繰り返す内に、
アイデアを出すメンバーも増えていきました。

そして奇跡的な瞬間が訪れます。

次回へ続く