HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第6回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第6回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2021/01/17

株式会社ジーアップキャリアセンター 加賀博 会長(其の2)

先週に引き続き、株式会社ジーアップキャリアセンター代表取締役加賀博様にご協力頂きました。
今週は人や組織が育つターニングポイントをお届けします。

金山:創業から30年以上のご経験をされていますが、その中でターニングポイントとなるようなことってあったのでしょうか。

一言でいえば人とのご縁、これに尽きますね。
今では経営者の顔、大学の講師の顔、絵描きの顔、なおかつ営業もやるし、コンサルティングもやるしいろんな顔を持っています。これも全部人との出会いからチャンスを頂いたようなものなんです。それもどちらかと言うと計画的なものじゃなく、突発的な縁から人生が広がっていったんです。

出会いによって、人・組織は変わる

リクルートに入ったのも、ホテルのラウンジでたまたま池田友之さん(当時日本リクルートセンター専務)に声をかけられたのがきっかけでしたし、独立後、中部地区で盛和塾の立ち上げに携わり代表世話人として活動することになったのも稲盛和夫さんを紹介してくれた方との出会いがあってこその事です。

独立直後は船井幸雄さんとの出会いで新規事業の組織開発本部のお仕事を任されたこともありますし、自分が思ってもみないところから人生が変わっていく、それは全て人との出会いがきっかけですからね。

金山:なるほど。なんだか時代を感じます。
言葉で言うのは簡単ですが、ご縁を大切にする事でチャンスが出てくるということですね。

今週はジーアップキャリアセンター代表加賀博様にご協力頂き人や組織が育つターニングポイントをお届けしました。
次週は、会社・組織が飛躍的に伸びる時というのをテーマにお届けします。

加賀博様プロフィール

株式会社ジーアップキャリアセンター代表取締役
一般社団法人千葉ニュービジネス協議会副会長
一般社団法人就業総合支援協会理事長

慶応義塾大学法学部卒業。沖電気工業株式会社を経て、株式会社リクルートに入社。
求人情報誌「とらばーゆ」の創刊など多くの新規事業を手がけ、その後独立し現職。
これまで1,000社を超える企業の人事・組織開発のコンサルティングに携わる。
多数の大学院、大学にてキャリア教育学を専任し、年間10,000人の学生を教える実績を持つ。

千葉商科大学大学院中小企業診断士コース客員教授。
東京理科大学大学院非常勤講師。
新潟産業大学非常勤講師。
高野山大学非常勤講師。
学校法人東和学園東和IT専門学校学校長。