HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第205回 カメムシ草

第205回 カメムシ草

2024/11/08

本来は火曜日担当ですが、今回は金曜日に更新いたします。

カメムシのような匂いがするハーブをご存知でしょうか。

その名は「パクチー」。
またの名は「コリアンダー」(英名)。
和名では「コエンドロ」。

中国やタイ、ベトナム料理などのエスニック料理には欠かせないハーブで、その独特の香りから好き嫌いが分かれる香菜です。

一時期、パクチーが大好きな人を「パクチスト」と呼ぶほどのパクチーブームがありました。
パクチーの種はすりつぶしてスパイスとしても利用され、カレーなどにも入っています。

最近、パクチーを口にする機会があったのですが、昔は得意ではなかった味ですが、なぜか次の手が伸びてしまうほど食べていました。
素直に美味しく感じ、帰りのスーパーで初めてパクチーを買いました。

あの独特な風味。
タイトルにもあるよう、カメムシに匂いが似ているという人もいるようで、カメムシ草と呼ばれることもあったようです。

パクチーとカメムシのにおいが似ていると感じるのは、アルデヒドと総称されるにおい成分が含まれているからのようです。

人によって、好き嫌いが分かれる味。
でも、種の部分はスパイスとして好きな味。

人にも好き嫌いがあるかもしれませんが、
違う部分をみてみると好みが合うかもしれません。

自身の長所は、1つではなく、
違う部分も長所だったりするかもしれませんね。