ライトアーム株式会社 妹尾建二 社長(其の3)
先週に引き続き、ライトアーム株式会社 代表取締役 妹尾 建二様に協力頂きました。
今週は今後の展望と共に会社・組織を発展させる上で大切にしていることについてお話を伺います。
金山:先週のお話しで、100人の精鋭を集めてビジネスのプロフェッショナルを目指すというお話しを伺いましたが、改めて今後のビジョンを聞かせてください。
お客様の為を思って動く利他的集団で、全ての方の右腕を目指す会社
ライトアームは、お客様の為を思って動く利他的集団で、全ての方の右手を目指す会社です。
現在主に、コンサルティング事業(IT、HR)、システム開発(常駐、受託)、販売代理事業、ブライダル事業と4つの事業を展開しておりますが、年に二つの事業を立ち上げることを目標として活動をしております。
昨年立ち上げたブライダル事業はその一つですし、今年に入ってからは、「Keicho」というHR系のクラウドサービスをリリースしました。
また6月にも新サービスをリリースする予定です。
このような目標を持って活動をしているのも、6期目に入った時に決めたクレド(Right Arm ONE HUNDRED)があるからです。
ライトアームのクレド「Right Arm ONE HUNDRED」
100人の仲間を集める
100億の売上を実現する
100人の経営者を輩出する
100人の右腕を目指す
100の団体を支援する
100年続く企業を目指す
今現在ライトアームの活動のすべては、このクレド(Right Arm ONE HUNDRED)に基づいています。
金山:なるほど。目指すところが分かりやすいですね。
では、「Right Arm ONE HUNDRED」を目指す組織をつくる上で、妹尾様が大切にしていることを教えてください。
まず私の持論ですけど、マネジメントは5人までしかやるべきじゃないと思っているんですね。
ですので、一人に対してメンバーは5人までと決めています。5人を深~いマネジメントをして、その5人がさらに5人をマネジメントする。
そうして繋がりの深い100名の集団をつくっていきたいと思ってます。
もう一つ大切にしていることは、他人のためなら力を発揮できる利他的集団を目指していますので、採用の際にそのような人間かどうかは重視していますね。
お互いに利他的に動ければ生産性は何倍も上がりますからね。
Giveの精神を持った人を集めることを大切にしています。
金山:Giveの精神って大切ですよね!
先日オフィスで社員さんを見ていてその温かみを感じました。
これからますますのご発展をお祈り申し上げます。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。
会社情報
会社名:ライトアーム株式会社
本社:東京都千代田区神田東紺屋町28-1 VORT神田Ⅱ 8階
コーポレートサイト:https://rightarm.co.jp/
事業内容:・コンサルティング事業
(IT・HR)
・システム開発事業
・販売代理事業
・ブライダル事業
・自社サービス運営