HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第53回 チームで仕事をうまく進めていくための秘訣とは?

第53回 チームで仕事をうまく進めていくための秘訣とは?

2024/05/31

前回は、女性がチームに加わることで、

●仲良く、協力しやすくなる
●お互いに支え合えるようになる
●問題を多角的に捉え対処できるようになる
●男性は女性からコミュニケーションの仕方を学べる
●チーム全体のアイデアの質が上がりパフォーマンスが向上する

というお話しをしました。
しかし、そうとわかっていても、なかなかうまく進められないと思うこともあるでしょう。
そこで、今回は、うまく進めていくための秘訣をお話ししていきます。


会社・職場・チームで働くときに大事なことは、みんなが同じ目標を持つことです。
特に、男性上司と女性社員がうまく協力するためには、目標の共有がとても大事です。
それは、目標を共有することで、モチベーションが向上するからです。

目標を共有するとは、全員が同じゴールに向かうということです。
例えば、新しいプロジェクトを絶対に成功させたいとき、その目標に向かって全員で力を合わせます。
これにより、一人一人の意識と意欲が高まります。

女性社員がチームにいると、女性社員の意見やアイデアが重要になります。
女性は新しい考えや視点を与えることができ、それがプロジェクトに新鮮な風を吹き込みます。
男性上司が新しい考えや視点を尊重し、目標を共有することで、女性社員もメンバーの一人として、自信を深めることができます。

目標を共有すると、お互いに支え合い、助け合いながら働くことができるようになります。
例えば、難しいことが起きたときは、メンバーが助け合って問題を解決します。
これがチーム全体のモチベーションを高め、より良い成果を出すことにつながります。

また、共通の目標に向かって働くことで、チーム内の信頼関係も深まります。
男性上司と女性社員がお互い頼りになると感じるようになると、もっとスムーズに仕事が進むようになります。
信頼が上がると、仕事の効率が良くなり、早く、高いクオリティで完成させることができます。

さらに、目標を達成したときは、それをチーム全員で喜ぶことがとても大事です。
成功をみんなで喜ぶことで、チームの結束力がさらに強まります。
また次の新しい目標に向かって一緒に達成しようという気持ちが生まれます。

このように、目標を共有し、ゴールに向かって一緒に進んでいくことで、モチベーションが向上し、チーム全体が成功=あるべき姿へと導かれていきます。