HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第172回目】YouTubeがつなぐ信頼㊹ ねらうと外れる・・・一方で

【第172回目】YouTubeがつなぐ信頼㊹ ねらうと外れる・・・一方で

2024/04/04

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

池袋グルメ特集を配信したが・・・

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が8300人突破しました。
再生回数1万回を超える動画がさらに増えて、34本になりました。
こちらはまず100本を目指します。
再生回数1万回の動画が100本になると、それだけで合計100万回の再生になりますね。

先週は久しぶりにグルメ特集動画を配信。
以前から企画していた池袋グルメ特集を配信しました。
池袋の特集だと沢山見られる可能性があるとともに、バズる可能性もあると思ったので、以前から企画していました。
グルメ特集系は最近は編集時間約10時間~12時間かかるので、なかなか作る機会を作れなくなっていました。

今回池袋特集をする際に店舗数を9店舗にしました。
5店舗、7店舗、9店舗のどの数がいいか?
いつも考えます。
街の規模に応じて考えていますが、池袋は7と9どちらがいいか?迷いました。
結果的に9店舗にしました。

蓋をあけてみると、東京だからか?
9店舗があわないのか?
長いのがよくないのか?
あまり良くない伸び方になっています。
それと共にイントロの在り方を変えることが大切だと思いました。
改善すべきことは何か?
日々数字の伸び方の状況をチェックすることで、振り返り、検証改善しています。

一方で岡山グルメ特集がバズって来ました。
岡山は5店舗ランチ特集です。
地方のまとめ動画は伸びやすい!
これはやっぱり僕のチャンネルではそうなのかもです。
こちらも様子を見ていきます。

狙った企画はねらい通りにはいかない。
そんなことが沢山あるYouTubeですが、狙い通りに少しでも近づけていくことが大切ですね。
引き続き10000人を超えることを目指して頑張ります。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。

☆今日の質問☆

その企画ねらいの理由は何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録8300人突破》
動画配信数1200本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ