オンラインで
「対話型コミュニケーター&コーチ養成講座」がスタートしました。
参加されている14名。
最初の回でお話しして
体験したのは、
コーチの在り方、
聴くための基本スキル。
講座でお話ししたことを
少しご紹介します。
「良い聴き手になるポイント」は
・相手が安心して話せる雰囲気をつくる
(笑顔、暖かい口調、誠実な態度)
・積極的に聴いていることを、
うなずいたりあいづちを打ったりして
知らせる
・相手のペースにあわせる
・相手の話に集中し、内容を確認して
正確に受けとめる。※受け止めるだけ
・早合点や自分勝手な先入観、
固定観念で解釈しないよう心がける
受講生の皆様には、
質より量です。
考えるより行動!
どんどん練習してください。
とお話ししていました。
一人一人、手帳に心がける
ポイントを書くなど
工夫して、2週間を過ごされました。
そしてお会いできた2週後。
私が驚いたことは、皆さんの表情です。
笑顔が素晴らしく自然。
そして、心からの笑顔が出ています。
前回は緊張もあったのかもしれませんが、
一人一人は、スッキリした表情。
体験練習での聴き方は2週間の練習の成果があり、
あいずちやバックトラックがうまくなっています。
観察者としてみていると、
思わず「上手い!」と
声をあげたくなる対応が出ます。
2週間の練習で、
私の期待以上の成長。
素晴らしい仲間と学び合えることの嬉しさを
感じています。