日常業務で、マインドレスネスを起こす業務は何だと思いますか?
それは、頻繁のメールのチェックです。
特にメールが届いたら、通知が届くようにしていると、
メールがとても気になります。
いま、ここにいられなくなります。
メールをチェックすると、
今やっていることを、一旦、普通は止めますよね。
そして、メールをチェックして
作業を行います。
メールをチェックして作業が完了するところがくせ者です。
メールチェックが短時間で終わった場合が
特に要注意です。
しっかり対応する必要がある、
時間のかかるメール対応や、
自分や企業の存続に関わる可能性がある
メール対応は、とても重要です。
そのメール対応は、すぐ行うことが必須で、
メール対応の、「いまここ」に集中する必要がありますよね。
そして必須となる対応を完了する必要があります。
一方、緊急性も重要性もないメール、
CCで入ってきた参照メールなど
このようなメールの対応でも
完了感、達成感が出てしまうことが問題と考えています。
緊急性も重要性もないことであっても、
完了感、達成感が出てしまうと、
人は満足して、次の行動に取り組むことが遅くなります。
ここまで今日やったから、
明日でいいや、になってしまう場合が出てきます。
重要なこと、いまここの状態を作って
やったほうが良いことの集中度が途切れるだけでなく、後回しにしてしまいます。
メールのチェックを頻繁にやる、
メールが届いたことを自動でお知らせする
設定をしている方は、要注意と感じます。
私のところには、
緊急で重要なメールしか来ないです、
という方には、不要な心配でした。