HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第161回目】YouTubeがつなぐ信頼㉝ 思い切ったチャレンジ

【第161回目】YouTubeがつなぐ信頼㉝ 思い切ったチャレンジ

2024/01/18

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

今までのしがらみに縛られないこと

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が7200人を突破してからの谷はまだ長びきそうです。
チャンネル登録数は7300人を超え、もうすぐ7400人を超えていきそうです。
ただ1日1000回を超える動画が一旦なくなったことで、その予備軍を仕掛けていく必要があります。

しかもさらに重要に感じるのは、その予備軍を今までよりも多めに仕掛けていく必要があることです。
複数の動画が常にバズっている状態を作ることが、大切であります。
その予備軍を仕掛けながら、まだまだしおラボチャンネルを知らない人への認知を高めていき、チャンネル登録を獲得していく必要があります。

そこで正月1日から今までと違う長編動画を作成することも決めて、他のチャンネルの動画も見ていました。
そこで見つけた「2023年総まとめ動画」「総まとめ集」といった、これまで数百店舗の動画を流している方々が、「総まとめ動画」を流していることがわかりました。
しかも時間は2時間、3時間、長いので4時間、といった感じで、長い動画が沢山ある。
しかも今まで流した動画をそのままくっつけて編集している、単純なまとめ動画になっていたのです。

僕のチャンネルは毎週6本の動画配信で、年間250店舗違いお店の紹介をさせて頂いています。
そのことを踏まえると、この総まとめ動画は一つの活路になる可能性があると思いました。
まだ知らない人に届く可能性がある長編動画。
今までにない切り口から、この動画をしかけていくことにしました。
まずはラーメン総まとめ動画から。

すぐには成果がわからないけど積み上げていく

総まとめ動画を配信しても、一気に再生数が大幅に伸びる可能性は低いです。
まだブランドができていないチャンネルだからです。本当の芽が出てくるのは3か月~半年先になります。
でも今しかけないと、3か月後も6か月後も花開かない可能性があります。
だから今このタイミングで早めに仕掛けて様子を見ていくことにしました。

YouTubeは本当に先の見えない壁が沢山あります。
でもその壁に向き合い、一歩また一歩乗り越えていくことが成功に繋がりますね。
今までに縛られないチャレンジ。
3か月後を楽しみにしながら。

まだまだ課題は沢山ありますが、一歩一歩チャンネルの成長につなげていき、1万人突破をまずは目指して引き続き頑張ります。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。

☆今日の質問☆

YouTubeの再生数を増やすために、今までと違う形でできることは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録7300人突破》
動画配信数1111本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ