HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第157回目】YouTubeがつなぐ信頼㉙ 7000人突破しました

【第157回目】YouTubeがつなぐ信頼㉙ 7000人突破しました

2023/12/21

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

7000人突破すると

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が7000人を突破しました。
10000人まで3000人を切ってきました。
ここまでくると10000人の通過点が目の前に見えてきた感じがあります。
それくらいに7000人を超えたことの意味は大きいと感じています。

7000人突破を踏まえて、今起きていることは安定した高再生数の動画が複数常に存在していることがあります。
一番再生されている大阪梅田7店舗グルメ特集の動画は48時間平均1900回~3900回の再生数を行き来しています。
この動画があるだけでかなり大きな影響があります。
しかし、YouTubeは一つの動画がバズっただけでは、チャンネル登録数が伸びません。

大切なことは複数の動画がバズリ続ける状態をいかに生み出していくか?この状態を生み出していくことが一番難しくて、大変なことでもあります。
7000人突破を踏まえて振り返ると、この状態がチャンネルの中に生まれているのです。
3つ以上の動画が、48時間平均600回前後の再生数を数える状態が生まれており、これらの動画は更に伸びる爆発の予兆が生まれています。

これらの動画が生まれていく為に大切なことは、種まきです。
これまでの動画の数値検証から再生数が伸びる可能性がある動画を月に数本ずつ配信していきます。
この種まきを重ねることで、3か月後、5か月後経過したころにバズる動画に生まれ変わっていく機会を待つのです。
YouTubeでは動画はすぐにバズることは有名人やチャンネル登録数万人以上の人以外はあまりありません。
それくらい厳しい環境であります。
だからこそこの傾向分析からの種まきが大切になるのです。
この地道な取り組みの成果がようやく開花してきたのが今7000人を超えてきた状況になっています。

まだまだバズる動画の可能性を持った動画の種まきが必要になります。
引き続きこの種まきを続けることであと3か月ほどで10000人の一つの大台を突破する時が見えてきました。

YouTubeの本当のスタートはチャンネル登録1万人であると捉えています。
先輩ユーチューバーの人達も1万人までは基礎固めと言っています。
1万人を超えると、チャンネルの成長も収益性も大きく変わってきて、ようやく一つの事業として成り立つ状況になることも見えてきました。
この大きな波を掴み、次なるステップに進むことができるように引き続き毎週6本の動画を配信していきます。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。

☆今日の質問☆

あなたのYouTubeの今の目標は何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録7000人突破》
動画配信数1111本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ