HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第155回目】YouTubeがつなぐ信頼㉗ 小さな積み上げが大きな数字になる

【第155回目】YouTubeがつなぐ信頼㉗ 小さな積み上げが大きな数字になる

2023/12/07

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

48時間で再生回数9000回~10000回

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が6700人を突破しました。
毎週100人ずつは増えていっており、もうすぐ7000人を突破する勢いです。
このチャンネル登録数の増加を維持することができている最大の要因は、再生回数の安定と上昇にあります。

どの動画も最初から当たるとは限りません。むしろ当たらない動画の方が多い。
そう感じています。
それくらいチャンネル登録数が増えても、再生される動画を作ることは難しいのがYouTubeです。
その状況を踏まえると、どうしたら安定した再生回数を維持することができるのでしょうか。

それは定期的に動画配信を続けていくことです。
その道以外に近道はありません。
急がば回れの言葉にあるように、YouTubeは小さな一本一本の積み上げが大切なのです。
この積み上げをしていくことにより、毎日ある一定数以上の再生数がある動画が増えていくのです。
その数がある一定以上になると、次の安定のステージに移行していきます。

今現在48時間での平均再生数は9000回~10000回を記録しています。
この場合、24時間に直すと4500回~5000回見られていることになります。
1日100回再生される動画が50本あると達成することができます。
1日50回であれば、100本といったように、動画の本数が増えることで、再生回数は大きく増えていく可能性が高まります。

実際には、上位10本の動画が一日300回~600回再生されており、それによりこの数字が成り立っています。
ただここまで行くにはほんと時間と労力が必要でした。
何よりも、最初に決めた毎週6本の動画配信を継続していくこと自体がとても大変でした。
が、このことが今成果として、大きく飛躍しようとしています。

チャンネル登録10000人まで3000人ちょっととなってきました。
今年中の達成を目指していましたが、少し厳しい可能性があります。
がまだ可能性を信じて、日々配信を続けていきます。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。

☆今日の質問☆

あなたのYouTubeの1日の平均再生回数はどんな数字ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録6700人突破》
動画配信数1111本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ