HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第147回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第147回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/11/26

庭瀬幸一郎様(其の3)

今回の対談は、プロミュージシャンとして活動されているされている庭瀬幸一郎様にご協力頂きました。
庭瀬様は、脱サラしてプロミュージシャンに転身された異例の経歴をお持ちです。
現在はアコースティックデュオN.U.として活動される傍ら、株式会社POV取締役として、ボイストレーニングやオンライン配信コンサルサービスを提供されるなど、幅広く活動されております。
今回は庭瀬さまが描く今後のビジョンについてお話を伺います。

金山:先週は庭瀬様のキャリアについてお話を伺いましたが、今後描いている夢やビジョンなどあればお話し頂けますでしょうか。

エンターテイメントの新たな働き方を創造する!

ミュージシャン問わず、エンターテインメントの世界の人って、その世界を去る理由って9割9分お金だと僕は思ってるんです。
僕も仲間の背中を23年間で山ほど見送ってきて、僕より上手い、僕らより人気もあるのにもかかわらず、お金のことで心折れちゃって、プロの道から去っていくという方が沢山いて、それはもうお笑いだろうが演劇だろうが、エンタメの世界ってそういうことが多いと思うんです。
なぜならマネタイズするのが非常に難しい世界だからです。
一部の人気というもの、数字を持ってないとお金に変えることが難しい。
でも、もしもう一つ柱があって、しかもそのお仕事がフレキシブルに働けて、一般企業で働くのと変わらないぐらいお金を稼ぐことができたら、ライブやステージで公演するような日は自由に自分のプロ活動をやり、生活のところはこのエンターテイメントで稼ぐということに依存しなくていい世界ができたとしたら、もっと日本のエンタメってボトムアップできると思っているんです。
そして僕はそういう世界を描くパイオニアになりたいんですよね。
色んな人の受け皿になれる自分たちになりたいので、色んなビジネス、今配信のコンサルをさせて頂いてますけど、このノウハウを提供して弊社のスタッフとしてフレキシブルに働いて頂いて、それが一般の企業で働くのと変わらないお金を渡すことができるようになったら、みんなミュージシャンもお笑いも役者も続けられると思うんですよ。
こういうのを続ける気概のある人って、めちゃめちゃ能力高いんですよ。
ビジネスの世界に僕は向いてると思っているので、その才能を埋もれさせない世界の創造がしたいんですよね。
ここが今私が目指してるところです。

金山:深いですね!
そんな世界ができたら喜ぶ人が沢山出てきますね。
エンタメの世界にいる人もそうですし、それを見て応援している人も。
とっても楽しみです。
最後にお聞きしたいのですが、庭瀬さんをそこまで動かす原動力となっているものがあれば教えてください。

誰かのためにが一番のガソリン

自分が楽しいと思えることって6足全開いけると僕は思うんですよ。
例えば恋愛に例えた時に、家でトイレ行くのもめんどくさい時あるじゃないですか。
だけど、遠距離恋愛してる時って何百キロって距離を会うためだけに行けますよね。
それって人間が持つパワーの一番分かりやすい表現だと思ってて、僕にとっては今の活動がそれに近い感覚ですね。
自分の活動を通して「凄い助かった。」と言ってもらえたりとか、音楽聴いてくれて「次のライブ楽しみにしてるよ!」とか言われるのが凄く楽しいんです。
そして、ありがたいことにそういう人と沢山巡り会えてるんで、こんなに嬉しいことないなって思えるんです。
なんかキレイごとっぽく聞こえちゃう内容ではあるんですけど、誰かのためにっていうのは一番のガソリンですね。

金山:なるほど。
色々とお話し頂きありがとうございました。
この度は対談へのご協力、ありがとうございました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は庭瀬様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づきをお届けします。

プロフィール

庭瀬 幸一郎(にわせ こういちろう) 
・株式会社POV 取締役
https://pov-consultant.com/
・アコースティックデュオ N.U. ギターボーカル
https://niwaseuda.com/