HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第7回 「聴く力は、人間の根源的欲求に応える力」

第7回 「聴く力は、人間の根源的欲求に応える力」

2023/11/20

コロナ禍で、人と会話する機会が減りましたが、今はリアルで人と話せて、楽しく感じている人が多いと思います。

人と話したい、
人の面白い・楽しい話を聞きたい

テレビ番組などを見ていて、
人の話を聞いていますが、
これは一方的に聞かされているだけ。

私の話も聞いてよ!
という気持ちが溜まっている可能性がありますね。

私のパートナーは仕事に出ていて帰宅すると
「今日、こんなことあった・・・・」
と話し始めます。

以前は自分の仕事中心の生活や、解決志向があり、
全く聴けなかったのですが、
ゆっくり聴いていると、色々話してくれます。

多くの子供さんも反抗期までは、
学校などから帰ってくると
色々話してくれますよね。

お気づきのように、
誰もが自分の話を聴いて欲しいのです。

しっかり、共感して聴いて欲しいのです。
話している私の立場で聴いて欲しいのです。

批判や否定は求めておらず、
まずは、ただ受け止めて欲しいのです。

したがって、あなたも私も、
そして多くの人は、

しっかり共感して聴く人、
話している私の立場で聴く人、

批判や否定せずに、
まずは、ただ受け止める人、

この人たちを安心できる人と
感じます。

そしてこの人たちを信頼するように
なるのです。

「聴くことは、人間の根源的欲求に応えること」です。

そして
「聴く力は、人間の根源的欲求に応える力」ですね。