HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第145回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第145回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/11/12

庭瀬幸一郎様(其の1)

今回の対談は、プロミュージシャンとして活動されているされている庭瀬幸一郎様にご協力頂きました。
庭瀬様は、脱サラしてプロミュージシャンに転身された異例の経歴をお持ちです。
現在はアコースティックデュオN.U.として活動される傍ら、株式会社POV取締役として、ボイストレーニングやオンライン配信コンサルサービスを提供されるなど、幅広く活動されております。
今回は庭瀬幸一郎様の現在の主な活動と創業ストーリーについてお話を伺います。

金山:プロのミュージシャンと対談させて頂くことは初めてになりますが、最初に庭瀬さんがどんな活動をされているのか教えて頂けますでしょうか。

プロミュージシャン×オンライン配信業

本業はプロミュージシャンで、横浜を拠点とするN.U.というアコースティックデュオでギターボーカルをやっています。
今も現役でコンサートをバリバリやっているのですが、コロナ禍で配信ライブをせざるを得なくなったことがきっかけで、配信のコンサル業をさせていただいております。
株式会社POVという会社で配信コンサル業を行っているのですが、実際には配信の業者さんを呼んだらできるものなんですけど、やっぱりショットで何回も呼ぶのが費用的に高くつくので、その辺誰でも簡単にハイクオリティな動画配信ができるようコンサルティングをさせて頂いております。
実際にご自身でお持ちのパソコンで、かなり高度なe-learning動画、マニュアル動画など、動画を一発撮りでハイクオリティなものが作れるとご好評頂いております。

金山:なるほど。
プロミュージシャンとして活動されながら配信のコンサルティングもされているわけですね。
とても忙しそうですが、普段どのように働いているのでしょうか。
とても興味深いです。

そうですね。
まず、配信のコンサル業と言われても何をしてくれるのかよく分からないですよね。
なので、今はひたすらオンラインミーティングをいろんな方とさせて頂いて、何ができるのか、どういう人にお役に立てるのかというのを一件一件お伝えしていってるんです。
お陰様で人とのおつながり、経営者の方とのつながりを沢山頂けて当初に比べると知って下さっている方が増えてきました。
現在は、自分のサービスがこういうものですよっていうのが分かる動画を作ってありますので、その動画をお配りして動画が営業マンをやってくれながら、並行してZoomミーティングをやっています。
すべてZoomで行っているので、1日14、5時間Zoomやってます。
おかげさまで、Zoomもマスターになってます(笑)。

金山:いや素晴らしいですね。
ミュージシャンとしての活動はいつされているんでしょうか。

ミュージシャンとしての活動としては、2ヶ月前にはライブのスケジュールが決まるので、そこはロックアウトしてミュージシャンとして活動してます。
ライブがない日はすべて配信コンサルのお仕事として打ち合わせをさせて頂いたりコンサルの仕事をさせて頂いております。
1年間365日のうち今のところ1月1日、2日以外は稼働しておりますね。

金山:凄い!
まったく休んでいないんですね!

肉体的疲労に勝る充実感!

僕がやっているお仕事って、結局音楽も好きなことですし、配信コンサルというのもめっちゃ楽しいんですよ。
困っている方がいて、こんなことをやってくれる人がいるなんて思わなかったと言ってもらえる。
ご縁が繋がって繋がって、そういうお困り事を抱えている方がいたりするので、一つ一つのビジネスミーティングがとても有難いんです。
自分のことも聞いてくださって、僕の場合はミュージシャンをやっていますので、「今度N.U.さんのライブに行っていいですか?」とか、正直楽ではないんですけど、一つ一つが楽しいんです。
肉体的に1日15時間ズームやっていると相当疲弊するんですが、終わった後は今日も色んなご縁を頂いたなみたいな感じで、充実感の方が勝ってるんですよ。

金山:コロナ禍でオンライン配信をやり始めたのがきっかけでコンサル業をスタートされたとのことですが、延べ何社くらい支援をされているのでしょうか。

オンライン配信業で日本一!?

会社数で言うと、多分70社から100社くらいだと思うんですけど、具体的に言うと、やっぱりパナソニックさんとかロート製薬さんとか多く支援させて頂いております。
それと、TikTokさんのテレビCMなんかも担当させて頂きました。
サカナクションの山口一郎さんを起用したテレビCMですね。
リアルタイムで2カメ配信をしたいということで、直接CM制作会社さんから依頼の連絡がありましたね。
なんで法人化して2年しかたっていない3人でやってる小さな会社に依頼がきたのか分かりませんが、15社ほど断られて16社目にうちに電話をかけてくれたみたいなんです。
たまたまかもしれませんが、オンライン配信コンサルでは日本一になれたのかなと思います。

金山:素晴らしい実績ですね!
ちなみにその会社はコロナ禍に創業されたんでしょうか。
配信コンサルを目的としてスタートした形ですか?

立ち上げは2020年なんです。
もともとボイストレーニングスクールの責任者を10年させてもらってたんですが、仲間と独立して音楽スクールを立ち上げることになったんです。
ただコロナ禍だったので、僕が配信をメインでやっていたのですが、その配信を見てくれた半導体商社時代の先輩から声がかかったんです。
営業で動画技術を使いたいとのことで、コンサルに入ったんです。
そしたらそれが凄く好評で、エンタメで培った技術をビジネスに落とし込めるなって思ったんです。
それがきっかけとなって2021年から本格的に配信コンサル業を事業化したんです。

金山:コロナがきっかけで新しいビジネスが生まれたんですね。
次週は現在に至るまでの歩みについてお話し聞かせてください。

今週はプロミュージシャンでオンライン配信コンサルをされている庭瀬幸一郎様の主な活動をお届けしました。
次週もお楽しみください。

プロフィール

庭瀬 幸一郎(にわせ こういちろう) 
・株式会社POV 取締役
https://pov-consultant.com/
・アコースティックデュオ N.U. ギターボーカル
https://niwaseuda.com/