HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

益田 和久

ホーム > 益田 和久 > 記事一覧 > 第138回 弊社ホームページ更新

第138回 弊社ホームページ更新

2023/10/26

昨年から仕掛かり中でした弊社ホームページ(以下HP)のリニューアルがようやく終わりました。

http://vibrance.co.jp/

制作会社であるプロダクションビコーズさんと話を始めてから1年半もかかりました。
そのうち1年3ヶ月は実質未着手でしたが(苦笑)、多くの方のご協力をいただき何とか完了しました。
会社設立時に開設したHPですが、業者さんから薦められたMovable Type (ムーバブルタイプ)というソフトを使っておりました。
ブログ形式で自社でも更新できるので、職種柄マッチしていたと思います。
同業者もブログ形式は結構使っている方が多く、最近ではそのソフトの主流がWordpress(ワードプレス)になっています。
弊社も今回はWordpressに乗り換えました。

今回リニューアルをするきっかけになったのはいくつか理由がありますが、更新が反映されなくなったり、ウィルスによってスパムページが表示されるという不具合が大きな理由です。
何度か業者さんに対応してもらいましたが、協議していく上で前面リニューアルが必要という会社判断に至りました。

弊社がお仕事をいただく場合、既存のお客さま以外は、お客さまや知人、エージェントさんの紹介がほとんどです。
故にHPは「どんな会社か」「どんな講師か」を確認するものです。
ですので、HPが存在していることと、講師プロフィールをはじめとする「会社概要」が把握できればある意味十分事足ります。
ただせっかくリニューアルをするので、改めてHPにはどんな内容が必要なのかを考えてみました。
メインは以下の3つです。

①サービス内容
「何を売って(提供して)いるか」のページです。
メインが研修事業ですので、よくオーダーがくるものはラインナップしましたが、どこまで細かく説明するかは悩みました。
大事なことは、「どんな方に、どんなサービスを、どのような形式で」提供し、そのことによって「どんな問題(課題)に対応できるのか」「どのような成果が得られるのか」ということも伝えるようにしました。

②実績
サービス内容とも連動してくるのですが、これまでどんなことをしてきたのかで、信頼性は変わってくると思います。
これまでのHPでは、実績の記載がほとんどありませんでした。
弊社と同規模の同業者のHPを見ても、代表的な案件しか記載されておらず(それだけでも十分かと思いますが)実際のところ「どの程度やってくれるのか」という想像は、お客さんもしづらいところがあると思います。
今回は2019年から実施した案件の「業種、対象、内容」について全て掲載しました。
今後はお客さま(受講者)からの評価なども掲載できるよう検討中です。

③ブログ
Wordpressは「ブログ形式」でもあり、定期的に更新できるというのが魅力だと思います。
トップページには、会社のFacebookページが反映されるようになっています(平日はほぼ毎日更新しています)ので、どんな活動をしているのかが伝わります。
Facebook以外にも、トップページには書評やおすすめコンテンツ、YouTubeチャンネル、そしてこの「ハチドリのハネ」など、定期的に更新するものを組み込みました。
更新自体何気に大変ですが、この更新こそが地道な広報活動だと思っています。
またビジネスパートナーやスタッフが書き込めるブログも「note」を組み込みました。
みんなが気軽に書けるようなブログにしたいと思います。

今回作成しながら改めて感じたことは「わかりやすく伝えること」「地味にコツコツ更新すること」「常に斬新な視点を忘れないこと」の3点です。
制作会社のプロダクションビコースさんが、デザインやレイアウト、使い勝手も様々検討してくださいました。
あとは弊社次第。
単に確認のためのHPではなく、仕事が獲得できるHPになれるよう、磨き上げていきたいと感じた今回の更新作業でした。