HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第36回 多様性の定義とその重要性

第36回 多様性の定義とその重要性

2023/10/06

これまで女性社員のマネジメント方法について
書いてきました。
マネジメントをする上で大切なのはコミュニケーション。
今回から、コミュニケーションについて
ぐっと深堀りしたお話しをしていきます。
まずは、女性とのコミュニケーションにおいて最も大事な
多様性のお話です。


「多様性」という言葉、最近よく耳にしますよね。
企業の広告やセミナー、さらには日常の会話の中でも
頻繁に出てきます。

でも、実際に「多様性」とは何を指すのでしょうか?
そして、なぜこれほどまでに重要視されるのでしょうか?

まず、多様性とは、文字通り
「多くの異なる要素や特性が存在すること」
を指します。
職場で考えると、年齢、性別、国籍、宗教、性的指向、障害の有無など、
さまざまな背景や特性を持つ人々が共存する状態を指すことが多いです。
つまり、一言で言えば「違い」の存在とその受容と言えます。

では、なぜこの多様性が重要なのでしょうか?

それは、多様性はイノベーションの源泉だからです。
異なる背景や経験を持つ人々が集まることで、
新しい視点やアイディアが生まれやすくなります。

逆に、似たような背景の人達だけで囲んでいると、
新しい視点やアイディアは生まれにくくなります。
多様性があると、それぞれの強みや知識を活かして、
よりクリエイティブな解決策を見つけることができるのです。

さらに、多様性を受け入れて、それを尊重する企業文化は、
従業員の満足度やモチベーションを高める要因にもなります。
従業員一人一人が自分らしさを大切にし、
その違いを自分の資産として活用できる環境は
働きがいを感じる場所として魅力的です。

さらに、多様性は、顧客との関係にも影響を与えます。
多様な顧客層に対応できるのは、多様な背景を持つ従業員だからこそ。
その方々の視点や経験は、新しい市場や顧客ニーズの発見に繋がります。
この点は特に、グローバルに展開する企業や、多様な顧客層を持つ
ビジネスにおいて、その価値が高まります。

以上、多様性はただの流行りの言葉ではなくて、
現代のビジネスシーンでの成功の鍵とも言えます。
それぞれの違いを理解し、受け入れ、活用していくことで、
企業はさらなる成長とイノベーションを追求していけます。


この多様性は重要なテーマ。
次回以降、もう少し深堀りしていきます。