HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第146回 長崎スタジアムシティプロジェクト

第146回 長崎スタジアムシティプロジェクト

2023/09/29

長崎スタジアムシティプロジェクトをご存知でしょうか?
ジャパネットグループが民間主導で手掛ける大きなプロジェクトです。
サッカースタジアム、バスケットのアリーナ、オフィス、ホテル、商業施設など、
大規模な開発を、JR長崎駅から徒歩で10分ほどの場所で行なっています。
完成すればスポーツの観戦としても、ビジネスの観点からも多くの注目を集めるエリアになると思います。

スタジアム併設のホテルでは、部屋からサッカー観戦ができます。
ピッチまで最短5メートルという、日本で最もピッチに近い座席が360度、囲みます。
グランドの上にはジップラインがあり、空中散歩さえ楽しめます。
サッカースタジアムの横にはアリーナがあり、バスケットボールの試合が楽しめたり、
ライブが楽しめたり。
併設の商業施設では日常的に買い物が楽しめたり。
オフィスビルには長崎大学の大学院が入居して、情報科学、データサイエンスを学んだり、
企業の新しい働き方を創造するような仕掛けを作ったり。
構想を聞くだけでもワクワクするような、そんなプロジェクトが進んでいます。

このような大きなプロジェクトを民間主導で行い、地域の活性化を行うジャパネットグループ。
JリーグのV・ファーレン長崎、Bリーグの長崎ヴェルカも支援し、
テレビショッピングという枠に捉われない幅広い活躍をされています。
また飛行機のスターフライヤーの機内のモニターでは、
ジャパネットたかたの番組が見れたり、気に入った商品を購入できたり。
新しい仕掛けをどんどんされています。

商品の購入販売だけではなく、
エンタテイメントの世界でも人も地域も元気にすることで、
多くの人の支持を集めている。
それがジャパネットグループではないでしょうか。
V・ファーレン長崎がJ1に昇格し、我が推しの川崎フロンターレと対戦するときには、
ぜひ、この長崎スタジアムに訪問し、観戦したいと思います。

潤沢な利益がないと立ち上げられないプロジェクトですが、
利益最優先で事業を展開しているのではなく、
多くの人に価値を提供し支持を集めることで、結果、利益となって返ってくる。
企業には大小様々ありますが、支持が集まる会社には明確な理由があります。
より多くの方から支持される会社、人になりたいですね。