今回のテーマは「GW」!!
コンピュータネットワークにおいて、通信手順(プロトコル)が異なるネットワーク同士がデータをやり取りする際、中継する役割を担うルータのような機能を備えた機器やそれに関するソフトウェアを意味します。
・・・・・・
それは、
ゲートウェイ 【gateway】
のことでした。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)
話を戻しまして、
今回のテーマは、「ゴールデンウィーク」。
今年は、9連休などのワードをよく目にしますね。
ここで気になったのは、
なぜ「ゴールデンウィーク」という名称を使うようになったのか。
一番有名な説ですと、1951年に上映された映画『自由学校』がきっかけとなり、映画会社が春の大型連休を「ゴールデンウィーク」と命名したという説です。
当時の大映の専務取締役であった松山英夫氏が命名し、それが広まったとされています。
しかし、一部のメディアでは、「大型連休」を使用しているようです。
また、9月の敬老の日や秋分の日あたりの連休を「シルバーウィーク」と呼びます。
シルバーウィークという言葉も、1950年代に映画業界が作った言葉だといわれています。当時は11月3日の文化の日付近で使われていましたが、あまり定着しなかったようで廃れてしまいました。
今年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルス対策の緩和によって観光地に賑わいが出ています。
訪日客も増えて大変混雑しているようです。
ゴールデンウィーク明けの5月8日からは、新型コロナウイルスの感染法上の分類が、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。
新型コロナウイルスの状況も気になりますが、
出かけても出かけなくても、
十分にリフレッシュして連休明けの仕事に臨みたいですね。
良い連休をお過ごしください。