1つは痛みや恐怖を避けるため、
もう1つは快(ワクワク)を求めるためで、
いい成果や結果が得られるのは
快(ワクワク)で動くこと。
だから、女性社員に仕事をお願いするときは
いかに相手をワクワクさせられる働きかけをするかが
とても大事、というお話をしました。
では、どのような働きかけをすれば
女性社員はワクワクしてもらえるのか?
今回はこのことについてお話いたします。
女性社員がワクワクする働きかけをするのに
とても大事なツールがあります。
これなしではおそらくというか
ほぼ間違いなく女性社員をワクワクさせることは
できません。
そのツールとは一体何でしょうか?
それは、
言葉
です。
「なんだ、そんなことか」
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
言葉がとても大事なのです。
特に、社長や上司など、立場が上の人の言葉は
大きく影響します。
だから、正しい言葉の使い方をしていただきたい
のです。
では、どのような言葉を使えばいいのでしょうか?
それは、
肯定語
です。
肯定語とは、相手を受け入れ、相手を認める言葉。
どちらかと言えば私たちは、
「~しないでね」、「~はダメ」 など、
否定語を使うことに慣れてしまっています。
だから、いざ肯定語を使おうとすると、
どう言えばいいかわからないという方が多いです。
私はコンサルや研修の中で、
否定語を肯定語に変換するワークをしてもらいますが、
答えられない方が実に多い。
だから、意識して肯定語を使うようにしてもらいたい
のです。
ではここで、よく使っている否定語を肯定語に
変換してみましょう。
●ミス・失敗しないように ⇒ うまくいくように・成功するように
●忘れないように ⇒ 覚えておいてね
●間違わないように ⇒ 正確にね
●すみません ⇒ ありがとうございます
●お疲れ様でした ⇒ 今日もありがとうございました
言葉のかけ方一つで、成果は10倍にも100倍にもなります。
特に女性社員は、言葉のかけ方一つで大きな能力を発揮します。
言葉の使い方で大事なことはまだまだたくさんありますが、
まずは肯定語を意識して使うようにしてみてください。