HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第24回 直働力の高め方 その⑦

第24回 直働力の高め方 その⑦

2023/04/21

前回は、人が動く理由は2つあり、
1つは痛みや恐怖を避けるため、
もう1つは快(ワクワク)を求めるためで、
いい成果や結果が得られるのは
快(ワクワク)で動くこと。
だから、女性社員に仕事をお願いするときは
いかに相手をワクワクさせられる働きかけをするかが
とても大事、というお話をしました。

では、どのような働きかけをすれば
女性社員はワクワクしてもらえるのか?
今回はこのことについてお話いたします。

女性社員がワクワクする働きかけをするのに
とても大事なツールがあります。
これなしではおそらくというか
ほぼ間違いなく女性社員をワクワクさせることは
できません。

そのツールとは一体何でしょうか?

それは、

言葉

です。

「なんだ、そんなことか」
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
言葉がとても大事なのです。

特に、社長や上司など、立場が上の人の言葉は
大きく影響します。
だから、正しい言葉の使い方をしていただきたい
のです。
では、どのような言葉を使えばいいのでしょうか?
それは、

肯定語

です。

肯定語とは、相手を受け入れ、相手を認める言葉。
どちらかと言えば私たちは、
「~しないでね」、「~はダメ」 など、
否定語を使うことに慣れてしまっています。

だから、いざ肯定語を使おうとすると、
どう言えばいいかわからないという方が多いです。

私はコンサルや研修の中で、
否定語を肯定語に変換するワークをしてもらいますが、
答えられない方が実に多い。
だから、意識して肯定語を使うようにしてもらいたい
のです。
ではここで、よく使っている否定語を肯定語に
変換してみましょう。

●ミス・失敗しないように  ⇒ うまくいくように・成功するように
●忘れないように      ⇒ 覚えておいてね
●間違わないように        ⇒ 正確にね
●すみません           ⇒ ありがとうございます
●お疲れ様でした      ⇒ 今日もありがとうございました

言葉のかけ方一つで、成果は10倍にも100倍にもなります。
特に女性社員は、言葉のかけ方一つで大きな能力を発揮します。
言葉の使い方で大事なことはまだまだたくさんありますが、
まずは肯定語を意識して使うようにしてみてください。