HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第123回 感謝ホルモン

第123回 感謝ホルモン

2023/04/18

WBCだけでなく、MLBでも活躍をしている大谷翔平選手。
中村天風氏の著書を愛読していたという話題をよく見かけます。

中村天風氏の教えは、稲盛和夫氏、松下幸之助氏、松岡修造氏、東郷平八郎氏、原敬氏など、多くの人々に影響を与えたようです。

そんな中村天風氏の名言をご紹介します。

感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

ハッとさせられる言葉です。

感謝すること。

感謝するとどうなるか。
幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。

健康効果としては、
・ストレス緩和
・自律神経の調整
・免疫力アップ
・認知症予防
・信頼感アップ
・やさしくなる
・共感力向上
などがあるようです。

また、感謝の言葉を伝えた相手にもオキシトシンが分泌されます。

例えば、
・「プロジェクトが無事に終了しました。お疲れ様でした。」
・「みんなのおかげで、プロジェクトが無事に終了しました。ありがとう。」

どちらの文章が素敵な気持ちになりますか?

そんな言葉があふれる職場環境だったら、
とても素晴らしいですよね。

案外、気が付かないだけのこと、
あるかもしれませんね。