HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第120回目】運用代行という仕事⑰ 先義後利の発想 前編

【第120回目】運用代行という仕事⑰ 先義後利の発想 前編

2023/03/30

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の契約件数が80店舗を超えてきました。
対応店舗数が増えている理由の一つに価格設計があります。

ぜひお試し契約させて下さい

Googleビジネスプロフィールの運用代行のプレゼンテーションをご紹介頂いた飲食店経営者にさせて頂くと、初めての商談で97%の確率で「ぜひお試し契約させて下さい」の言葉を頂いています。

その理由の一つに価格とサービス内容の充実があります。
ご契約頂くと、準備サポート→実践サポートのステップでサポートに入っていきます。
準備サポートでは、①店舗訪問を行い、②看板商品発見ミーティングを通じて、新規集客のカギを握る看板商品発見と看板商品を軸にした集客戦略作りをオーナー様と一緒に行います。
その上で③写真撮影を行います。写真撮影では、初めてプロフィールを見たユーザーの方々が、知りたいと思っている情報を中心に、外観、店内、メニュー、商品、看板商品などの撮影を行います。
一度の訪問で撮影する写真の枚数は1000枚程です。

さらに④お店での食事体験をお客様として利用して体験します。
初めて訪れる人の気持ちを知る為には、自分達もお客様の立場に立つことが大切であるという視点から行っています。
これらの①②③④の活動を基に、毎日投稿していくための定型文づくりを行います。
この確認ができた上で、翌月1日から実践サポートに進んでいきます。

ここまでの準備活動の段階では、お金を頂いていません。
ただし交通費が往復4000円以上かかる場合及び宿泊が必要な場合のみ、実費で交通費を頂くようにしています。
逆にお客様として利用する為、こちらからお店の売上に貢献することから始まります。

実践サポートではどのようなことをしているのか?
その上で料金はいくらなのか?
なぜその価格で対応しているのか?
これらも含めて次回後編でお話していきます。

GoogleビジネスプロフィールやSNSを活用した集客において、ご質問やご相談がありましたら、気軽に声をかけて下さいね。
無料で相談、診断させて頂いております。
飲食店の新規集客無料相談コーナーはこちらです。
https://lin.ee/qvbBeyU

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたのGoogleビジネスプロフィール運用代行では、準備にはどんな作業がありますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4200人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ