HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第105回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第105回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/01/08

株式会社ハッピーパートナー ディーキャリア新松戸オフィス 施設長 野本大介様(其の1)

今回の対談は、ディーキャリア新松戸オフィス施設長の野本大介様にご協力頂きました。
ディーキャリア新松戸オフィス様は、「やりがいを感じられる仕事探し」×「あなたらしい仕事探し」を実現する就労移行支援事業所です。

※就労移⾏⽀援事業所は、障害のある⽅が就職するための「訓練・就職活動」の⽀援をおこなう障害福祉サービスです。(厚⽣労働省の許認可事業) 

ディーキャリア新松戸オフィス様は、ADHDや自閉症スペクトラムなど⼤⼈の発達障害の方に特化したコンテンツで、就職や⻑期的な就業に向けたサポートをおこなっています。
今回はディーキャリア新松戸オフィス様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社ハッピーパートナー様はどのような会社になるのでしょうか。

もともとは、就労移行支援事業をスタートするために設立した会社なのですが、現在は、児童発達支援、放課後等デイサービスを提供する教室運営と就労移行支援を提供するディーキャリア新松戸オフィスを運営している会社になります。

金山:福祉事業を主に展開されているんですね。
創業はいつになるのでしょうか。

ディーキャリア新松戸オフィスがオープンしたのは、2018年6月ですね。
準備期間もあったので、会社を設立したのはもっと前になります。

金山:ディーキャリア新松戸オフィスでは、具体的にどのようなことをやられているのでしょうか。

「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」を目指す就労移行支援

一言でいうと就労移行支援事業というものになるんですけど、障害者雇用促進を目的とした厚生労働省の許認可事業になります。
様々な就労移行支援事業所がありますが、私共は、障害の特性による働きづらさをフォローする「働き続けるためのプログラム」と自分の価値観や適職を見極める「やりがいを見つけるためのカリキュラム」で「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」を目指すための支援をおこなっています。

金山:なるほど。
現在野本さんが施設長としてディーキャリア新松戸オフィスの運営に携わっていると思いますが、もともとどのような経緯でこちらの事業に参画したのでしょうか。

就職という人生の転換期に関わることへのやりがい

もともと現在の代表が運営しているサービス業の人事をやっていたんです。
そこで声がかかって事業責任者として、ディーキャリア新松戸オフィスを立ち上げることになったんです。
最初は正直よく分からないというのが本音でした。
障害のある方との接点がまったくなかったので、自分に支援が出来るのかどうかイメージすることが出来なくて、漠然とした不安がありました。
ただ実際に就労移行支援の現場を見たときに、採用や研修を行ってきた、今までの自分の経験が活かせるなと感じました。

また、人事の仕事を行っている時は採用活動にすごくやりがいを感じていて、就職という人生の転換期に関わることに魅力を感じていました。
就労移行支援事業所の仕事は、利用されている方の就職という人生の一大イベントに関わることです。
障害のあるなしではなく、就職活動で困っている人や頑張っている人のお手伝いをすることで、充実した日々を送りたい。
それがこの業界でキャリアをスタートするきっかけというか、事業に参画することになったきっかけですね。

金山:なるほど。
人事をやっていた経験と就労移行での仕事が結びついた形なんですね。
ぜひ来週は野本さんが歩んでこられたキャリアについて話を聞かせて頂きたいですね。

今週はディーキャリア新松戸オフィス様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

事業所名:ディーキャリア新松戸オフィス
所在地:千葉県松戸市新松戸4-37 野沢天祐堂第2ビル5階
HP:https://dd-career.com/office_data/shin-matsudo/
事業内容:就労移行支援