HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第101回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第101回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/12/04

GiiD合同会社(ジード合同会社) CEO 熊澤剛様(其の1)

今回の対談は、GiiD合同会社(ジード合同会社)CEOの熊澤剛様にご協力頂きました。
GiiD合同会社様は、企業活動における「人」と「業務」の両面のサポートを提供することで、独自の「こだわり」を実現する(=神が宿る)企業が増えることを通じて、社会の多様性・柔軟性・継続性の拡大と進化を推進しますという理念のもとにコンサルティングを提供されている会社でございます。
今回はGiiD合同会社様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、GiiD合同会社はどのような会社になるのでしょうか。

オフィスワークを対象とした業務改善コンサルティング会社

2017年に創業した会社で、会社の業務の見える化と業務改善に特化したコンサルティングを提供している会社です。
総務、人事、営業はもちろん、オフィスワークがある全ての会社を対象としています。
また特徴的なのは、現在のクライアント先を全てリモートで支援しているというところですかね。
私は北海道に住んでいますし、もう1名は沖縄に住んでいます。

金山:コンサルティング業務をすべてリモートで対応しているというのは面白いですね。
コロナがきっかけですか。

まあ、コロナで仕事のほとんどがリモートになったということもありますが、もう一人のメンバー(佐久田)が私都合で沖縄に帰るということになりまして。
当時事務所は千代田区だったのですが、私も好きなところに住もうと思い、これまでほぼ毎年旅行に出かけていた北海道に移住しました。
私の場合、子供も既に独立してますし、佐久田と2名でやっていますので移住と言っても気軽にできたんですよ。

金山:うらやましいですね。
業務改善を支援しているコンサルタントならではと言いますか、リモート前提だとクライアントの支援に弊害も感じてしまいそうですが、素晴らしいです。
ちなみに創業が2017年とのことですが、何かきっかけがあったのでしょうか。

知識と経験を活かして世に役立つ仕事を!

そうですね。
私その頃人材派遣会社にいたんですけど、派遣業務ではなくアウトソーシングをやるチームにいまして。
ちょうどその当時、ストレスチェックが法整備されて、実施しなきゃいけないという形になった時に、新規事業として取り組むことになりました。

新しくストレスチェックを実施する中でいろんな会社さんに訪問する機会が一気に増えたんです。
会社訪問するとですね、今でも電話とFAXで仕事している企業が圧倒的に多くて、他にも経理のAさんが休んじゃうと誰もわからないとか、そんな状況の中で仕事をされてる中小企業さんて本当に多いんだなって気が付いたんです。

アウトソーシングっていう畑で30年近く働いてるものですから、そういうところで培った経験とか知識っていうところを、できれば中小のそういったノウハウのない企業さんに提供することで、ちょっとでも良くなってもらえたらよいなと思って起業したというのが正直なところですね。

金山:なるほど。
アウトソーシングという畑で30年以上様々な経験をしてこられたんですね。
ぜひそのキャリアについて次週聞かせてください。

今週はGiiD合同会社様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:GiiD合同会社(ジード合同会社)
本社:北海道札幌市北区北27条西7丁目3-7-5
HP:https://www.giid.biz/
事業内容:業務改善コンサルティング、組織改善コンサルティング、情報セキュリティコンサルティング