弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行を通じた新規集客のお手伝い。
そのサポートの中で大切にしていることは、必ず現場を訪れて体験することであることを2回にわたって伝えてきました。
現場を訪れることがなぜ大切であるか?
今回は続きをお伝えしていきます。
ユーザーが使いやすくなるためには②
Googleビジネスプロフィールのお店ページを初めて見る人にとって、看板商品の情報を配信することが大切であると伝えてきました。
この看板商品以外にはどんな情報があったら使いやすさがより増していくでしょうか?
それは、お店の外観、店内の様子、メニュー、看板商品以外の料理の写真・・・といった感じで、お店に関するほぼすべての情報ですね。
これらの情報はサブ的に必要になる情報であると捉えています。
まずは看板商品で迷わない状態を届けてから、さらに安心感を届けたり確固たる想いを育んだりするために必要です。
特に店内の様子やメニューは、ページを見る段階で確認をしておきたい代表的な情報ですね。
それらの情報も、必ず現場を訪れて撮影することを大切にしています。
理由は、自分たちが体験しないと、店内やメニューでもどんな写真や情報があると使いやすいか?がわからない為です。
体験することで、わかるため、初めてのお客様の視点から、この写真もあったらいい、こういった角度からも撮った方がいい・・・といった感じで、色々な角度からお店の情報を届ける素材を確保することができます。
さらによくあるオープン時に撮った写真との違いをお客様に届けることも大切です。
オープン時の写真はきれいですが、営業していくと、必ず最初と違ってきます。
この違っていく情報をそのままにしていると、逆にお客様の不信感につながります。
だから、できるだけ体験して、自分の目で見た写真を撮影し、届けるようにしています。
こういった感じで、常にお客様の視点に立つことが、新規集客を実現していく上で、とても大切なことであると捉えています。
新規のお客様は常連様とは全く違う価値基準を持っています。
だからお店の人がなかなか持つことができないのです。
そのことを踏まえたうえで、お店ができない新規集客の領域を手助けしながら、新規集客を実現していくために私たちは、どれだけ手間と時間が必要でも、必ず一店舗一店舗お店に行くことを大切にしています。
新規集客のカギは現場にあります。
そのことを忘れずに、業者選びをすることが大切ですね!
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
☆今日の質問☆
あなたのお店ではGoogleビジネスプロフィールで何を配信していますか?