弊社では飲食店を中心にGoogleビジネスプロフィールの運用代行を通じた新規集客のサポートをさせて頂いています。
そのサポートの中で大切にしていることは、契約頂いたお客様のお店と必ず戦略ミーティングを開き、新規集客に必要な看板商品の確認と投稿イメージや集客に対する考え方などの共有をさせて頂いています。
そのうえで必ず行っていることは、現場を訪れ、看板商品を中心に店内、外観、メニュー、お奨め料理等の写真を撮影すると同時に、自分たちがお客様としてお店での食事を体験することです。
お店での食事はもちろん自費で行っています。(お店までの往復の交通費が4000円以上の場合及び宿泊が必要な場合の宿泊費は実費でご請求させて頂いています。)
お店での食事は私一人で行く場合もありますが、極力弊社のチームスタッフを連れていき、一緒に体験して頂いています。
弊社のGoogleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、最新情報と写真の毎日投稿を含めて最低月16,500円と、投稿代行まで行っている会社では業界最安値です。
スタッフ皆を連れて、食事まですると1か月分が丸々食事代になることもあります。
会社としては赤字ですね。でもこれをやり続けています。
なぜか?
それは、現場を知らないと本当の集客はできないからだと捉えているからです。
Googleビジネスプロフィールはシステム的なものですね。
でも集客を知らない人がシステムをいじり、システム上で数字が上がったとしても、本当の集客にはつながっていないケースがほとんどです。
昨今、その相談が増えてきており、弊社への乗り換え希望が急増してきています。
お客様のお話を聴くと、現場に一度も足を運んでこない。怒って呼び出してやっとお店に来てくれた。
しかし、集客についてのことを聴くと、はぐらかされた・・・といった話を頂き、1年契約して売上が1円も上がらなかった…とGoogleビジネスプロフィール事態に対して不信感を抱いたそうです。
しかも投稿はすべてお店側がやって、Google上で見える数値だけが毎月長い報告書として送られてくる・・
Googleビジネスプロフィールはあくまでも集客のためのツールであります。
逆を言うとユーザーであるお客様候補の人達にとって使いやすいツールである必要があります。
そのツールで一番重視されることは、お店の店長や社長が求めていることを優先して配信するのではなく、ユーザーであるお客様候補のお店を知らなかった人にとって、お店に行ってみたくなる情報を迷わせることなく届けていくツールである必要があります。
その為に必要なことは何でしょうか?
それは次の講座でお話しますね。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
☆今日の質問☆
あなたは集客で一番大切なことは何と捉えていますか?