HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第90回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第90回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/09/18

HumanConnect株式会社 代表取締役 松下 直輝様(其の2)

今回の対談は、HumanConnect株式会社 代表取締役の松下 直輝様にご協力頂きました。
HumanConnect株式会社様は、千葉県千葉市美浜区、そして千葉県市原市を拠点に軽貨物運送事業とWeb制作&デザイン事業を展開されております。
今回はHumanConnect株式会社様創業から現在までのストーリーを伺います。

金山:先週は、HumanConnect株式会社の創業ストーリーを伺いましたが、創業から現在まではどのような道のりだったんでしょうか。

未経験からでもとにかくやってみる!

そうですね。
まずは僕についてきた人もいたんで、何をやろうか一緒に考えました。
それで、需要と供給がマッチしてない事業はなんだろうって探しながら、運送、介護、プログラミングの3つに絞ったんです。

ただ、どれも未経験の職種でしたので運送を調べてみようということになりまして、運送会社に片っ端から電話をしたんです。
ほとんど会えなかったんですが、会ってくれた社長がいまして、話を聞いたんです。
正社員なんですか?業務委託なんですか?どうやって求人打ってるんですかと、業務経験もない私に色々と教えてくれたんです。
合計3社くらいですかね。
同じように聞きに回って。それから形を作って営業をスタートしたんです。

そして初めての営業先で、法人じゃないと契約できないですと言われてすぐに法人登記をした感じです。
それから徐々に新規開拓をして契約を増やしていきました。
求人の戦略考えたり、他社分析をしながら自社の戦略を立てたり、試行錯誤しながら仕事を増やしていきました。
今は大手ネットスーパーの宅配を多くやらせてもらったり、千葉県内はもちろん都内にも増えて50名ほどのドライバーを抱えるまでになりました。

金山:すごいスピード感ですね!
人を採用するのはかなり大変だったんじゃないですか?

まぁなんなんでしょう。
たぶん普通の人とは全く違う起業の仕方ですよね。
やりたいことが特にあったわけでもないので、楽しいと思うことを楽しいと思うやつと一緒に考えてやるだけという感じですね。

軽貨物の仕事がスタートしてからは、年々倍々ゲームで売り上げも増えていきました。
仕事内容や現場の単価なども包み隠さずオープンにすることで、興味を持ってもらえたんだと思います。
それと、軽貨物で起業する人ってまずは自分で走って、徐々に現場で人を集めたりしてますが、私は一度も走ったことがないんです。
仕事を考えると自分で走ってる時間なんてないので、常に面接できる状態、営業もし続けられるような状態を作ったんです。
なので他よりも早く成長したのかもしれませんね。

金山:なるほど。
軽貨物の他にWeb制作の事業もされているとのことですが、どんなきっかけではじめられたのでしょうか。

新規事業のきっかけは友人の転職!?

そうですね。
Web制作に関しては、2020年2月からスタートしました。
きっかけがですね、小学生からの同級生から転職するっていう話を聞いたんです。
年に何回か食事に行く唯一仲が良いやつでして、転職先も決まっていて応援していたんですけど、入社1カ月前くらいに会社側から雇えませんという連絡が入ったんですよ。
前の会社の退職も決まっていたので、どうしようって相談があって話を聞きました。
何がしたいのって尋ねるとWebデザイナーになりたいって言ったんです。
経験はありませんでしたが、直感的に面白そうだなって感じました。
めちゃくちゃ大変そうだけど、一緒にWeb制作立ち上げてみる?っていってスタートしたのが今のWeb制作んです。

金山:お互い未経験だったんですよね?
どのように事業として立ち上がっていったんですか?

起業する前のことなんですが、光通信上がりの社長が立ち上げたゴリゴリの営業会社で働いていたことがあります。
その当時ホームページの営業とかもやっていたので、売り方は何となくイメージがありました。
なので、作れるようになってもらえれば売ることはできると思いまして、まずは自社のホームページから作ってもらうようにしたんです。
それから3カ月がたったころ、たまたま私がWeb制作の案件を取ってきちゃいまして(笑)
これいついつまでに納品しないとだめだぞってなりまして。
死に物狂いで作ってもらいました。
それからは、メインはWeb制作ですけど、その他紙媒体や名刺のデザイン作成なども依頼を頂いてまして、Web制作&デザインという事業が立ち上がった形ですね。

金山:起業の時もそうですが、新規事業も人からはじまっているんですね。
今後の展開が楽しみです。
次週は松下様が描く今後のビジョンについてお話し聞かせてください。

会社情報

会社名:HumanConnect株式会社
本社:千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F
HP:https://h-connect.co.jp/
事業内容:
(1)HC Express(軽貨物運送事業)
(2)HC Design(Web事業)