HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第69回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第69回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/04/17

株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様(其の1)

今回の対談は、株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様にご協力頂きました。
株式会社BPS様は、旅行業、英会話スクールを提供されている企業様でございます。
今回は会社紹介と共に、創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社BPS様はどのような会社になるのでしょうか。

一言で申し上げますと、旅行業とオンライン英会話教室をやっている会社です。
旅行業と言いましても色々ありますが、2019年からはゴルフツーリズムに特化していこうと準備を進めていました。
ただ、2020年に入りまして、旅行業というのがコロナ禍で積極的に活動できない状況になりましたので、現在は英会話ビジネスを中心に事業を行っています。
中でも2020年3月しスタートしました英語コミュニケーションUPシステム「My American Family」に力を注いています。

実践英語を身に付ける「My American Family」

「My American Family」は、アメリカ(アラスカ)に住むネイティブスピーカーとLINEやSkypeなどのチャットツールを用いて友好的な関係を築きながら英語コミュニケーション力を身に着けるサービスです。
コロナ禍で行動の自由が制限される状況であっても、楽しい気分で過ごし、自分の将来にプラスになるようなことに時間を使ってもらいたいという思いから作りました。
異文化に触れ、楽しく会話をすることで、英語を使った異文化コミュニケーション力を、家に居ながらに磨く機会を提供しています。

Webサイトはこちら:
https://www.myamericanfam.com/

2020年3月ごろを覚えてらっしゃいますよね。
色々と行動の制限がかかって、未知の感染症が出てきてただただ恐怖でしたよね。
世界中が何が正しいのか分からず未知のものにおびえていて、家にこもって心の状態もあまり良くなかったと思います。
ただ同じ思いをしている人って世界中に沢山いて、そういった人同士が情報交換したり、コミュニケーション取ったりすると、鬱々した悪いスパイラルから抜け出せるんじゃないかなと思ったんです。
「My American Family」は、毎日アラスカに住むアメリカ人と英語でチャットをすることで、実践で使える英語コミュニケーション力を身につけられるだけじゃなく、相手の文化を知り多様性を受け入れる心を育むことができます。

金山:創業は2013年でしたよね。
どのように創業されたのでしょうか。

もともと短大を卒業して大手広告代理店で経理をしていたんです。
当時「絶対に普通じゃ終わらないぞ!成功してやる!」という気持ちがとても強かったですね。
大卒には負けないぞ!という感じですかね(笑)仕事をしながら大原に通って税理士を目指していました。
ただ、入社3年で結婚しまして一度仕事から離れているんです。
結婚後は子供にも恵まれまして、まだ子供が小さいころでしたが、早い段階で仕事ははじめましたね。
ダスキンでお仕事をしたり、生命保険の営業もしましたし、IT研修会社で仕事もしました。

きっかけは新規商品開発のお仕事!

そんな中きっかけとなったのは、新規商品開発のお仕事を支援していた会社さんのプロジェクトで、海外を訪問した時のことです。

先方と打ち合わせをする中で通訳の方がしっかりと通訳していないのではないかと思うことがありまして、これではプロジェクトはうまくいかないなと思い学生時代以来初めて真剣に英語を学びはじめたんです。
クライアントとは定期的にSkypeで打ち合わせの機会もありましたし、そのために英語を学んで実践を通じて覚えていきました。
そうこうしているうちにTOEICを受ける機会がありまして、対策なしで760点くらいの点数を取ることができたんです。

当時世の中はTOEICを取ってくださいと奨励する会社が増えていまして、忙しい中でもTOEICを取らなきゃいけない人が増えていました。
もしかしたらそういう方々の役に立てるんじゃないかって思いまして、オンライン英会話教室をオープンすることになったんです。
実践で使う英語にフォーカスして、受講生がリアルな場面で使うような英語を習得してもらおうとSkypeでネイティブスピーカーと学ぶ場を提供しました。
ここが会社設立をしたタイミングになりますね。

金山:なるほど。
米谷さんの体験から生まれたサービスが創業のきっかけだったんですね。
ただ、とても興味深いのが旅行業をされていることですね。
来週は創業から現在までの道のりにフォーカスしてお話しを聞かせてください。

今週は株式会社BPS様の紹介と共に、創業のストーリーをお届けしました。。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:株式会社BPS
本社:東京都千代田区有楽町1-6-3
事業内容:
・旅行業(日本人向け・訪日外国人向け)
・英会話スクール(オンラインスクール・英会話イベントなど)
業務実績
・英語旅行サイトを通じた訪日外国人サポート
http://dreamjourneyjapan.com
・ オンライン英語コミュニケーションUPシステム My American Family運営
https://myamericanfam.com
・ オンライン英会話スクールEOCS運営
http://eocs.jp/
※将来英語を使った仕事に就きたい主婦の方から企業エグゼクティブ様まで、会員様お1人お1人のニーズに合わせたオーダーメイドのレッスンを提供。