HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第55回:2022年の過ごし方

第55回:2022年の過ごし方

2022/01/01

新年おめでとうございます。2022年のスタートですね。

今年は「連休」が多いようで、カレンダーを見てみると、「3連休が9回」もあるのです。
しかもゴールデンウィークには、2回の3連休がありますので、前後に休みを設定できる方にとっては、「土日もあわせて10連休」とすることも可能です。

年明け早々、休みの話で恐縮ですが、日本は世界の中でも祝日が多い国なのです。
しかし、国が定めた休日が多いということであり、自らの裁量で自由に休みや仕事量を決められるワケではありません。

各々が自立し、自身のタイミングで休暇をとり、各自が成果を作り出す。
国も、物価変動の影響を除いた、2022年度のGDP成長率を実質3.2%とする見通しだと発表しています。

ここ数年、大手企業を中心に働き方の多様性がどんどん進んでいるのですから、皆で同じ時間に働くことや、同じ時期に一斉に休みを取る、そんな生活が変わっていくことを願っています。

今年も大手企業さんの働き方、経営戦略など、その取組みについて紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!