HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第47回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第47回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2021/11/07

フリーアナウンサー 山口智子 様(其の3)

今回の対談は、フリーアナウンサーの山口智子様にご協力頂きました。
山口さまは、22年間アナウンサーとしてキャリアを積んでこられ、現在はフリーアナウンサーとしてはもちろん、声と話し方、聴き方の講師としても活躍されています。
また、大の日本酒好きと言うこともあって、日本酒酒蔵様の物語や込められた想いを伝える酒蔵ナビゲーターとしての活動もされています。
今回は、そんな山口様の日々のお仕事について話を伺います。
今回は、山口様が目指す今後のビジョンについてお話しを伺います。

金山:先週までお話しを伺ってきましたが、フリーアナウンサー、そして声と話し方、聴き方の講師、最後に酒蔵ナビゲーターという3つの領域で活躍される山口さんですが、今後目指しているビジョンなどあれば教えてください。 

日本酒×話し方講師で人々を元気に!

まず日本酒の方は、長い目でみてずっと関わっていきたいと思っているので、いずれ日本酒をPodcastと連動させて販売するということを軌道に乗せたいと考えています。
先日通販でお酒を販売する免許を取得しましたので、ECで販売をしていきたいと考えています。
それと、いつかオリジナルの日本酒をお米から造ってみたいと考えています。
いつになるか分かりませんが、どこかの蔵元さんとタッグを組んでやってみたいなと思ってます。

それと、今力を入れているのが話し方講座なので、声と話し方、聴き方で喜んでもらえる人を増やしていきたいですね。
声も第一印象なので、ヘアメイクとかお洋服とかと一緒で、他の人と差がつくと思いますので、そういったところのお手伝いができればと考えております。
特に今オンラインが当たり前になってきてますが、オンラインでも相手の心に響く話し方やより伝わる伝え方、営業力、プレゼン力アップしたい方、婚活中の方の話し方、聴き方、などコミュニケーション全般のお手伝いもしております。

将来的には大手日本酒造メーカーさんで話し方講座をやらせて頂きたいですね。
そういったメーカーさんで声と話し方、聴き方の研修をさせて頂き、日本酒業界を活性化させたいですね。

金山: 日本酒を商いにする人は多くいらっしゃると思いますが、伝え手としての強み、講師としての強みを掛け算すると日本で唯一の存在かもしれませんね。
最後に山口さんのPodcastをご紹介させて頂きます。

Podcast(無料のインターネットラジオ) 「酒蔵トーク SAKE魂」
https://pods.link/dxCqrXhQjpZbX

蔵元さんをゲストにお迎えして、 酒蔵のストーリーやこだわり、蔵元さんの人柄をお伝えしながら、日本酒をさらに美味しく味わって頂く番組です。

山口様から一言
「蔵元さんにお話を伺っていると『この土地を醸す』『故郷を表現した飲み物』『地元の文化の液体化』など様々な表現でご自身が造られる日本酒を表現してくださいます。
そこに共通しているのは郷土愛、さらには日本への愛だなと私は感じています。
この日本にしかない地形から湧き出る水、お米という食文化、地域の歴史、気候風土で出来上がるのが日本酒。まさに日本の文化です。
この魅力を蔵元さんの人柄、生き様と共に伝えたいと思っています。
現在15蔵を配信中です。
造り手の方のお話に耳を傾けながら日本酒を味わって頂く【聴き酒ラジオ】どうぞお楽しみください!」                                      

今週は、山口様が目指す今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そしてキャリア形成に活かすためのポイントをお届けします。

インタビュイー

フリーアナウンサー山口智子様
HP:https://linktr.ee/tomokogussanmitsuki
事業内容:
・フリーアナウンサー
声と話し方、聴き方の講師
・酒蔵ナビゲーター
※Podcast「酒蔵トーク SAKE魂」
 https://pods.link/dxCqrXhQjpZbX