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豊岡 厚惠

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第17回 社員スタッフがヤル気になるために ~モチベーションが下がる3つの要因~

2021/10/20

その3:「上司と部下の関係」

社員スタッフがやる気になるために知っておくと良い
モチベーションが下がる3つの要因として、
2つのことをお話ししてまいりました。

「モチベーションの下がる3つの要因」
最後の3つ目は

「上司と部下の関係」
です。

最も注視しなければいけない最大の要因の一つとして、
この『上司と部下の関係』があげられます。

上司であるあなたと部下やスタッフとの関係が良好であるか、
また、そこに信頼関係があるかどうか、
ということが大きな要因となります。

人は誰しも、自分のことを分かってくれる、
理解しようとしてくれるという人に好意を示すものです。

日頃から、自分のことを何も知らないのに
出来ていないことばかりに目を向けられ、
指摘ばかりされているといかがでしょうか。

していることや出来ていることには触れもせず、
ダメ出しばかりされていたら
ヤル気も削がれますし、自信さえ無くすかもしれません。

例えば報告しようとしても、しかめっ面をされたり、
話しを最後まで聞かずに、批判されたりしていると、
もう、話す気も削がれて、

「どうせまた・・・ 」と、他の事にも飛び火していきます。
しかし、
したことに気づいてくれたり、良いことに目を向けてくれていることを感じれば、
関係性が良くなっていきます。
それが日頃の接する態度や表情、言葉などによって伝わるからです。

権限で物を言うと、余計に心が離れます。

例え、上司であるあなたがそんなつもりはなくても、
あなたから発せられる言葉を
社員スタッフは重く受け止めています。

この、〝上司と部下の関係〟がうまくいっているかどうか、
この「関係の質」が
社員スタッフのモチベーションに大きくかかわっているということです。

関係の質を高めるためにあなたは何をしますか?

日頃のコミュニケーションはとても大切ですね。
次の2つのうち、あなたはどちらでしょうか。

①たとえ5分10分でも頻繁に接点を持ってコミュニケーションをとる

②2~3カ月に1回、半年に1回でも、1~2時間時間をとって話を聞く

さぁ、あなたはどちらでしょうか。

この続きは次回にお届けいたしますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。