HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第172回:サブスクの新たな形態

第172回:サブスクの新たな形態

2024/03/30

「RIZAPグループ」が2022年から手がける「chocoZAP」(チョコザップ)はライトユーザー向けのコスパの良い無人小型トレーニング店として、急速に店舗数、会員数を伸ばしています。

これまでにも「ネイル」「脱毛」「ホワイトニング」など美容感度が高い女性や若手世代向けに魅力的なサービスも提供していましたが、

先日、さらなる新サービスの追加導入を発表しました。

「カラオケ」「洗濯・乾燥機」「ピラティス」「セルフフォト」「キッズパーク」「トレサポ」「chocoZAPメディカル」の7種なのですが、それら全てが従来の「月額料金3278円(税込)」から追加料金ナシで利用できるとのこと。

当初は一部店舗限定のサービスとしてスタートし、段階的に導入を広げるようですが、

とりわけ「chocoZAPメディカル」は、最大年1回、提携医療機関の「頭部MRI検査」、または「胸部/腹部CT検査」等の利用が可能とのことで、こちら、人間ドックのオプションで、比較的良い値段で受けられるサービスであり、市場の反応は高評価の印象を受けます。

基本形はスポーツジムなのでしょうが、「サブスクの新たな形態」としてのユニークさを感じます。
今後も次々と新たなサービスを生み出すのでしょうが、何が出てくるのかワクワクが止まりません。

その一方で、色々なサービスを展開してくれるのは楽しみなのですが、洗濯機や乾燥機を置くくらいなら、先ずはシャワー室を作って!!

なんていう気持ちにもなるのでした。